あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

PC部品交換

2016-06-28 | Weblog
このPCのメインボード交換を決めて
メインボードは買いました。

ソレに合うメモリーも買いました。


今使ってる電源ってのは、数世代前のもので
買い替えないと。


購入当初から使ってる電源だから仕方ないけど。
今で3万円くらい掛かってます。


CPU(コアI5)は流用するとして
面白いPCが出来上がる かも。
コメント

こんなこと言ってはいけないだろうけど (これまた仕事)

2016-06-28 | Weblog
県外のウチの社員の一人
新人くん。
辞めるというのを引き留めたけど

日報見ても 毎日なにしてるのだか。

今となっては居座ってる新人くん
どうしたものか。


と 近くに居ないので言えないし。
コメント

一安心 (仕事)

2016-06-28 | Weblog
昨日パラメーターと言うものを変更した客先
「「どうですか?」」と電話して聞いてみると
「担当者と合ったけど、何も言ってなかったので いいんじゃないの?

安心したと同時に、少しだけスキルUPです。

そのパラメーターってのは、その種類(機械)共通のものなので
他のユーザーで問題が生じたとき役に立つ。

言っては悪いけど
わたしは、聞きます。こっちから。

「何か有ったら電話してくるでしょう」と言ってる同業者さん
どうなのかね~。
その自信の根拠と言うか、何からだろ。

事務所に居るとA君から質問がバンバン。
Bさん居るけど無視。

正直言うと Bさんが質問受けるべきで
わたしなんて、たまに事務所居ると 何かしてる のに。

都度頭を切り替えて 答えないと Aくん頑張ってるのに。


所長さん わたしよりも年下だけど すごい人だと思う。
ちゃんと見てる。

奉仕で休日出勤した分 「これで見積り作ってください」と
事務員さんから。
出勤簿は休日にしてるから ウチの会社の利益になるだけだけですがw

事務員さんは、わたしより年上で ま~事務のプロです。
この時期(月末)になると聞いてくる「これは月内に終わりますか?」

トラブル対応に走りまわってて 終わるハズ無いし。

コメント

マザーボード届きました

2016-06-27 | Weblog
とりあえず取説読んで 電源とかの確認

ん?8PIN?24PIN?
どうだったかな~

ピン数多いのと少ないのが有るけど、今時だと電源も買い替えかな~

今回購入したメインボードは メーカーどこだ?
ASUS?
Z170M-PLUS
今使ってるのはMSIで 日本語のマニュアルではなかったけど
これは日本語のマニュアルでよかった。

いつ交換するかですが 部材揃ってても一日掛かるだろうし
とは言ってもWin10の無償アップグレード期間中に完成させたいしw
コメント

やっぱし (仕事)

2016-06-27 | Weblog
やっぱし=やはりw

今日は月曜日らしくて、休日明けのトラブルコールが複数。
で、中途半端に終わった昨日の客先からも「おかしい」と電話が来て
「「何を優先するか」」状態。

昨日の客先は請けでの仕事なので優先したかったけど
呼ばれてスグ行っても設備停められないし。

で、同業者さんが面倒見てる客先のトラブル対応を優先。

A君が電話対応してたけどラチあかなくて
客先責任者から「来たほうがいいと思う」と携帯に電話。
代理店から「設備停まってるの知ってる?」と 追い打ちの電話。

Bさんも事務所に居たけど 他人事。
A君 相変わらずで 「弁当食べ終わったら行きます」(来なかったけど)

客先に到着。 復旧してるし。
状況聞いて色々試したけど、原因不明。
「「原因分かりません」」 そう言える客先。

とりあえず 次同じこと有ったとき見てほしいところは伝え 県外の客先に向かいました。

移動途中でラーメン食べたのが15時。
ま、いいけど。

昨日、なぜ中途半端のままだったかと言うと
時間外で 担当者が来て見てたけど 居眠りしてたから。
とりあえず動くようにして帰った。 だから今日呼ばれたのは 当然と言えば当然。

客先の稼働時間内に異常になる状態を見て
作業終えた後に調整。 これで(たぶん)異常は出なくなる。


憎めないA君
何度も質問の電話をかけて来る。
「忙しいところスミマセン」と
ちゃんと? 答えます ダメか良いかw
ダメだったらどうすればいいか 考えてる余裕なくて。

A君には明日解決策を説明します。
コメント

Win7

2016-06-26 | Weblog
2020年で保守終了らしいのですが

それも1月。

Win10を使ってみると、これまでの不具合は IE11に代わるエッジ などのネット関係だけ。

Win7機だつたら、スペックは足りてると思うので
アップグレードしたほうがいいかも。

無償期間過ぎると OSって 3万円くらいすると思う。

無茶するなら いまのうち。
先日書いたマザーボード交換も
「「今だったら失敗しても何とかなるでしょ」」 から。

たぶん甘くないと思う。
このPCを このPCとして認識してるIDが変わるから。


厄介なのが、Win7のID有るけど このWin10は無い。
意味分かる? Win7のIDはシールに有るけど Win10にして そのIDはどこにもない。

システム情報で?
あれって 怪しいのです。 ID入力しても そのIDと入力したIDの表示とは違うのです。

最悪、Win7に戻して またWin10にアップグレード
無償なのは7月まで。
コメント

あしたはトラブルコール 決定です

2016-06-26 | Weblog
今日設備点検した客先
部品とかの不具合多くて調整で何とか異常にならないようにしてたけど

「最近〇〇の異常が多くて、何とかしてほしい」と。

残業してまで その異常は出なくしましたが
微妙なバランスで収まってた異常が
その一つの異常を出なくしたことで 間違いなく 出る。

部品交換は高額ですが
何一つ部品交換できていないのだから (もちろん交換見積もりは・・・数年前から繰り返し提出してます)

その高額の部品を交換しなくて、低額の部品は交換してくれる。でも
交換した部品が 壊れる。
当たり前でしょ? おお元がおかしいのだから。

車で言うと アライメントがおかしいのに「偏摩耗するタイヤがおかしい」と言うようなもの。

それに「見解書を提出しろ」と言われて わたしだったら正直に書くけどw
社員さんは そうはいかない。

ま、バランス崩れたから 明日呼ばれて また見解書提出か?
社員さんが書くけど わたしだったら 一言

「「もう限界です。」」
調整はするけどさ、もう無理。

呼ばれたら何とかするしかないから 考え中。
無理なものを何とかする最終手段は・・・停止の許容誤差範囲を広げる

けど、それしてしまうと 異常じゃ済まなくて 商品が壊れる恐れがある。
しますけど。あしたトラブルコール有って「何とかしろ」と言われたら。
コメント

EUか~

2016-06-25 | Weblog
騒がれてるけど 株価が下がっても円が上がっても
別に関係ないし。その世界の話 でしょ。

円高になりました~ みなさん海外旅行に行きましょう。

「「行けば?」」


個人的には 「「あのイギリスだから一つの国としての考え方を持ってほしい」」と思う。

EU世界でも、オンブをあてにてる人が居るのです。
繋がりは大事。 

この国も同じようなもの
自国が負債で困ってるのに 他国に援助。

否定しないけど、中国へ貸したカネ。帰してもらった?
韓国にも貸してるけど 慰安婦問題で貸すだけ貸して 消えた?

貸したカネってポケットマネー? じゃなかっらさ
一度貸したカネ、返してもらおうよ。

連中は借りたという記録は無いだろうけど
こっちには、貸したという記録が有る。


べつに、その全てを無視してもいいのですよ。
この先も、他力に頼らず やっていただけるのであれば。

日本国内から吸い上げた利益(パチ)で 賄えるかな。

北のミサイル発射
「だれか何とかしてよ~」状態の韓国。

韓国と中国が北をかばってたから こんなことになってる。
今の北朝鮮を何とかしなければならないのは

韓国。

「「韓国さんさ~、ベトナム云々の責任とってないのは抜きにしてもさ~ その流れって もしかしてこの国に 浸透してる?」」

日本人って、基本 相手を信じるバヵだから。

コメント

今日も仕事でしたが

2016-06-25 | Weblog
土曜日なのでみんな休み。
同業者さんたちも。

でも、ウチの会社は休みじゃないので、いつも通り出勤。
ヒマだったら明日の点検準備です。

月末のまとめしてたら所長さんが来ました
暫くして、事務所にトラブルコール。
客先から「今日休みでしょ?ゴメンね~」

(客先もコッチが休みだって知ってる)
電話を取りました
「来てくれると助かるな~」 スグに解決できないことは説明して状況確認に出発。

所長さんから「当番でしたっけ?」と聞かれたけど
いくらBさんが当番だからって言っても 行きたくないだろうから・・・ とはいうものの わたしの所長への対応は冷たかった 反省。

現場に到着して、状況確認・・・流れてこないし。
あれ~~。

待ってて待ってて流れて来て 「「この量で調整しろってか?」」
少ない物量でも調整しました。 でも、限界。これ以上は無理。

不具合は残ったままです。

部品交換して調整しないと改善できない
けど 24時間稼働。

お願いして設備停められるのは 深夜。 出たくないし。

同業者さんがやってくれないかな~ なんて淡い期待。無理だろうけど

根本というか、今が当たり前だと思ってるからオカシイことに気づかない。
オカシイことだらけを放置してるから そりゃ~車でも限界走行してりゃ~壊れるでしょ。

ココに移ってきて 放置してるのは 調整は深夜で 無償対応になるから。
まだ糧を得てる同業者さんが様子見の案件
対応は後日。


事務所に戻ったら また事務の電話が鳴る
(たぶん、出る人は居ないと思う)
出ました。

またトラブルコールです
これまた同業者さんが糧を得てる客先から。

これは電話対応で先送り。
というか
わたしが電話に出ることで 「スグ来い」と言えなくなるのかも。

ガマンを強いてるかも知れないけど
その場合どうしたらいいかって教えてるし。

運用で回避できるトラブルで 深夜に呼ばれたく無いし。
コメント

メモリーは届いたけど

2016-06-25 | Weblog
マザーボードが届かなかった。

発送メールは同時期に届いてるけど 〇〇急便じゃ~数日遅れ。
それに、マザーボードだから 不安。
宅配とかで一番は クロネコだと思う。

周囲のやっかみとかで苦労してそうだけど
他力使ってライバル蹴落とすこと考える暇あったら
負けないような努力すべきだと思う。

追いつけないから何かしらの政治手段使漬かって蹴落として
そりゃ~その世界はソレでいいだろうけど
全てが規制されて郵便?ユーパック? それ並みに統一されちゃ~迷惑でしょ。

わたしも物流関係の修理の仕事してますが
クロネコさんは、ウチの設備使ってない。だからかもw
コメント