あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

出禁の件 (仕事)

2016-05-03 | Weblog
所長さんに聞かれましたが(今後どうしたらいいのかと)

「「ウチは協力します。でも最初から充てにされては困ります。」」
「「まずは同業社さん社内の問題として考えてもらうべき」」

その同業社さんの結果を待って親会社は動くべきで
本来であれば、トラブルコールを同業社さんが対応してて、ウチに応援をいらいするのなら
同業社さんから所長に依頼して、所長から応援依頼が有るべき。

昨日も早起きして対応したけど、奉仕。

客先からは「毎月高いカネ払ってるのに」と言われたけど
そのカネの中の一銭ももらってないし。

これこそ、蚊帳の外の話。


今日、点検作業に応援を呼びました。
その業者さん うちの社長になんと言ってるか?
「作業者確保したいけど土日だけじゃ~確保できない。年間の見通しを出してほしい」」

要は、土日の作業車確保のために 平日分を負担できるのか?ってこと。
無理でしょ。

今日、その候補者が来ましたよ。点検応援に。

程度は 中の下。

カシラ居ない上にセンサー壊すし。
そこらの作業者レベルが年間の予定?聞くか? 何様かって。

“手伝いに行ってやる”レベルじゃ~カシラはできない。

“作業者居なくて困ってるのでしょ?”たしかに
でも、今日の連中より、他県の慣れた2人を呼んだほうが苦労しなかったと思う。
工数考えたら、呼んだほうが経費は浮く。

なぜ手伝いを頼んだのか
この先を考えて、新規の業者さんを見るため。
結果は、初回にしても イマイチ。

センサー壊しての対応
当然、連中に修理はできないけど 責任者は知らぬフリ。

作業者が壊したけら。
だったら、ピンハネしてる責任者は要らないよね。
作業者が壊したセンサーは日当の半分以上だし

って考え方だと、使えないと思う。
責任感無いでしょ。
初回でも「センサー代は負担します」と言ってくれてたら。負担してもらったけどw

連中はセンサー壊してでも仕事終えて、今日一日が終わっただろうけど
わたしは、そのセンサーを壊してしまった報告書と 客先予備部品から出した経緯と
それを補てんするために親会社の所長さんに部品手配をお願いすることになる。

そこまでできて、責任者だと思うけど。
カシラ? その程度は責任者じゃない。
カシラができるのは現場作業だけ。威勢はいいけど 実は一芸だけ。
その一芸で食っていけてる人多いのに

多くの芸を持ってて給料安いってのはなぜなのだろ。
昔から自分の価値は“カネじゃない”と思って来てるけど
ウチの会社からは「高い給料払ってるのだから」みたいに言われる。

カネだけで考えてたら、こんな会社に居ないし。


夕方、社長から電話が掛かってきました
「業者さんを使うには年間の見込みを提示する必要が有る」と。
たぶん、今日来た業者さんから言われたのでしょう。
けど、そんな話をできるレベルじゃない。

社長に言いました
「「たかが作業者レベルで年間の予定を出せと?」」
「「現時点で、そんなことしてたら 先々相手の言いなりにならないか?」」

社長が答えました
「その人は昔気質の人で、これまで何とかしてくれていた」
「「これまでは でしょ?」」「「これまで、こんなときどうだった?」」
「そりゃ~言ってきたよ。」

「「だったら、余計おかしいでしょ。ふつう責任者になれる人が育ってから言うんじゃないの?」」
「「前例が有るから、今言って来てるのでしょ。わたしは、使う側だから 業者さんの言いなりにはならない。そんなもの、一人でも一人前になってから言うべきこと」」

だと思う。

たかが作業者で居て 一人前の給金をえようなんて 思うなら
責任者より速く現場入りして
責任者より遅く現場を後にして

責任者と一緒に稼働立会いして 責任者と一緒に 不具合あったときの対応 してるか?

今日もだけど、作業車が帰ってから1時間くらい試運転とかしてるの知ってるのか?

応援気分で来てて一人前のこと言ってんじゃないぞ。
仕事ってのは甘いものじゃ~ない。応援気分=ボランティアなら 多少許せるけど。

昨日しでかした同業者さんのその後は書きます。
大会社相手にしでかした たかが“居眠り”がどういう結末になるのか。
責任感無いとはいえ、普段トラブル対応してた人です。

もし、アルバイトだったら?

転職するかw

無責任じゃ~生きて行けないと思うけどね。 ま、ヒマだったら この先の書き込み 読んでみてください。
結果は見えてるけど、その結果までどうなるのか
そして、自分がその立場だったらどうするか。

目の前の山を越えるヒントになるかも。
コメント