これが焼けた電池のようです
そして、焼ける前が、コレ
※以下は推測で書きます。
右側に見える基板に行ってる白い線は、多分温度センサー。
シルエットのように見えるのは絶縁シート
そして、その下には電池が見えます。
多分、このセットで8個の電池
ひとつ2Vだとこのセットで16Vです。
飛行機が何Vかは知りませんが、一セット16Vで有れば、その倍数でしょう。
電池セットが金属製の箱に収まっています。
これは、液漏れした時のため。
個々の電池は、ブリキ缶(自動車用オイルの4L缶を小さくしたような)です。
安全弁が有ったかどうかは不明ですが、内部の圧力が上昇して破裂した時を考えてのことでしょう。
焼けた電池を見て分かるように、内部に液体らしきものは見えないのに、ケースに流れ出た痕跡が有ります。
両端に有るので、電池内部から流れ出た液が電極に触れたから。
焼ける前の状況を見ると、冷却装置は見えない。
絶縁シートが有っては熱が籠るし、電池同士の間隔が狭くて自然冷却は望めない。
一部報道で“電池に絶縁テープを巻いて”と有りましたが
間違っていると思う。
原因は、電池内部の温度上昇による内部の電解液減少による加熱。
対流式の油冷にすることを考えるべきです。
油は燃えるからダメかw
あの電池で2億でしたか?
開発費は有るでしょうけど もの的には2~300万円でできるでしょ。
納入後数年間は半年に一度無償交換して様子見るようなことしてもよさそうなものですが。
あの手の電池は重さで良しあしがわかると思います。
追記:先にも書いたように、電源は複数のユニットで構成されていると思います。
燃えた理由は、そのユニットは死んでいたのに他のユニットに元気が有ったから
だと思います。 それを監視する機能が有ったのかどうか? です。
そして、焼ける前が、コレ
※以下は推測で書きます。
右側に見える基板に行ってる白い線は、多分温度センサー。
シルエットのように見えるのは絶縁シート
そして、その下には電池が見えます。
多分、このセットで8個の電池
ひとつ2Vだとこのセットで16Vです。
飛行機が何Vかは知りませんが、一セット16Vで有れば、その倍数でしょう。
電池セットが金属製の箱に収まっています。
これは、液漏れした時のため。
個々の電池は、ブリキ缶(自動車用オイルの4L缶を小さくしたような)です。
安全弁が有ったかどうかは不明ですが、内部の圧力が上昇して破裂した時を考えてのことでしょう。
焼けた電池を見て分かるように、内部に液体らしきものは見えないのに、ケースに流れ出た痕跡が有ります。
両端に有るので、電池内部から流れ出た液が電極に触れたから。
焼ける前の状況を見ると、冷却装置は見えない。
絶縁シートが有っては熱が籠るし、電池同士の間隔が狭くて自然冷却は望めない。
一部報道で“電池に絶縁テープを巻いて”と有りましたが
間違っていると思う。
原因は、電池内部の温度上昇による内部の電解液減少による加熱。
対流式の油冷にすることを考えるべきです。
油は燃えるからダメかw
あの電池で2億でしたか?
開発費は有るでしょうけど もの的には2~300万円でできるでしょ。
納入後数年間は半年に一度無償交換して様子見るようなことしてもよさそうなものですが。
あの手の電池は重さで良しあしがわかると思います。
追記:先にも書いたように、電源は複数のユニットで構成されていると思います。
燃えた理由は、そのユニットは死んでいたのに他のユニットに元気が有ったから
だと思います。 それを監視する機能が有ったのかどうか? です。