あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

あしたは休みます

2014-12-31 | Weblog
今日の作業は無事終えました。
しかし、一日掛かってしまったので請けの作業が残ってしまいました。

4日から仕事なので 2日に作業して、3日は予備日にします。
「「みんな、このまま連休だったらいいのに」」
渋滞が少ないw

面倒なのは 昼食。
子供連れが多くて、なかなか席空かないので。

わがまま言わせていただくと、「「テイクアウトにしてください」」。

連休は、牛丼かカレーですね。
座る席無ければ、自分がテイクアウトw
コメント

サーモ水栓

2014-12-29 | Weblog
きょう工事でした。
ガスのエコ給湯。

追い焚きもできるというフルオート。
金額は 新規だから それなりに高かった。

給湯器は24号。容量増えたのでメーター交換。

ガス会社の系列の会社にお願いしました。
一応、ネットで安い工事会社から見積りは取りしましたが。

この家、古いのでガスに関して色々難点が有ったりしたのですが、一掃しました。

表題のサーモ水栓。ビジネスホテルでは使うことも有りましたが、この家の風呂場に設置されました。

毎日のように親は温泉に行ってますが、じき行けなくなる。
この給湯設備なら、泉質は違うけど 風呂もシャワーも好きな時に使える。
工事に立ち会うことはできませんでしたが
「「洗面台をドレッサーのように使いたい」」という要望にも対応してくれてます。

もう一つオマケが。
ガスのヒーター。
親に「「なに、このヒーター買ったの?」」と聞くと「ガス使ってくださいって、置いてった」
効率で言うと、石油よりガスが良いけど いいのかね~。
見積り金額のまま発注したからかな?

機械相手じゃなかった と思う。
(担当者も人間。気持ちよく仕事したいし、喜んでもらいたいと思ってる)。

わたしのすべきことは、お礼とお詫び。
見積り無料でも人件費と燃料代掛かってるし。
コメント

眠い

2014-12-29 | Weblog
今日も仕事でした。
一人作業なので、眠たければ寝ることもできたけど
先延ばししても、誰かがやってくれるでもないので 夕方まで作業してました。

あしたは同業者さんが来ます。
何しに来るのか?設備の搬送。運ぶだけ。

段取りは、わたしの仕事か?
まったく 楽な仕事してるよな~。

あしたは30日。31日には作業を終えたいけど
ツライかな。
1月1日も仕事かも。

ま~、それでも2日と3日は休めるので連休になる。
休みたい。けど、自分の仕事次第。
「「最近効率悪くなってるからな~」」

親が会社のエライさんは「手伝ってもらえ」と言ってくれますが
みんなも休みたいだろうから。一人で何とかできて納期に間に合えば。

間に合わせましょう。
頑張れば間に合うと思う。

それが31日で終わるかどうか自分次第。
頑張らないと。
コメント

あしたも頑張って仕事です

2014-12-28 | Weblog
出張先から予定通り戻って来ました。
ノンストップで約4時間。走ってるオバカさんたち見てると、ヒマつぶしになる。

この時期バカが多いのは仕方ないけど
今日走ってたバカの中に観光バスが居た。
たぶん、経験浅い人。

追い越し車線に出ると90kとか100kで追い抜く。
追い抜いて走行車線に入ると120kで走る(大型バスが)
後ろを走ってて、バスが走行車線に・・・追い抜く抜くチャンス

なのに逃げるように走ってるから追い抜けない。
そのうち追い越し車線に出てきて、また減速。
「「そんな運転手のバスには乗りたくない」」。

運転には性格が出ると思う。
前を走ってる車が有れば煽って走行車線に追いやって
居なくなったらマイペース 「「あんたね~」」と思ったら目標捉えて加速w

熊本ナンバーの青色のデミオでした。
マツダ車だからね~。色も悪い。青。 あおだからwと、個人的に。

事故しないで仕事初めを迎えましょう。
2015年最初の出来事が交通事故じゃシャレにならない。

自分流はいいけど、少しは参考にしてほしい。
理由は、バカを助けるための保険にカネ払ってるからです。

毎日のように車運転してるから、事故の可能性は高い。
けど、確率で言うと 休日になると湧いてくる連中と比較すると低いと思う。

最近でも正面衝突で相手の命を二つ奪った事故が報道されてましたが
加害者がなぜ対向車線にはみ出し?というか正面陵突だから逆行ですね
原因はなに? 

報道連中のアホさ。
〝正面衝突です。原因は調査中です” で、おわり?
で、次の事故ネタ待ち?

存在価値ないし。
社説で「韓国人の中にも日本スキは居る」なんて韓国へのゴマスリしてる暇有ったら
日本国民が韓国や中国を受け入れるには対国がどうすべきか とか書くべきでしょ。

「言いたいこと言ってる相手に従え」みたいな報道ばかりで嫌になる。

自動車事故も、無茶してるは在日?と、思いたくなる。
車の動き見る限りでは、日本人じゃない。

差別と思われるだろうけど、その場に居ない人が言う「差別」ってのには疑問。
一度でも在日のい人から意味なく殴られたりした経験が有れば わかると思います。
分からなければ、信号待ちしてるとき言ってください「お前の運転の仕方はおかしい」と。

たぶん日本語で言うでしょう「なんだオマエ」
日本人は、そんな状況でも初対面の人にオマエとは言わない。


過去、日本が戦争で迷惑かけたと思います。が、韓国から言われたくない。
韓国の教育は反日。 教えることなのか?
じゃ、日本の統治が無くて自力で韓国と名乗れたのか? 小説には出てこないかw

日本が統治することで中国から解放されたから今の韓国が有ったり。
歴史を語るなら、事実を知り 偏った考え方で物事を判断しないオトナにならないと。
まだまだ幼稚園児の集まり。恥ずかしさを自覚していない。

恥を知らない人がすることって、相手してる誰かが嫌な思いする。

サムスンのスマホの出来の悪さが話題になってますが当然の流れ。
生産拠点が他国に=最先端の技術が入ってこない=創造力無いから

ヘッドハンティングも、今だけ。
技術や知識を搾り取られた人は解雇され日本に戻る。
当然 中国の対応は横展開される。

スタップ細胞のようなものを追ってる人も居るかも。
安心してください。日本では要らない人ですから。役に立たなくなったら死刑でも無期でもお好きにどうぞ。
コメント

求人票

2014-12-26 | Weblog
記されてる待遇と違った?
だからブラック企業?

ちょっとだけ言わせてもらうと
「「雇われる側は許されるの?」」

苦労してますよ
履歴書見て面接して、「できます」と言うから雇ったら
平気で言う 「自分には、この仕事向いてません」

向き不向きなんて、住めば都みたいなもので
「「向いてる仕事は前職でしょ」」 進歩無い人たち。

「以前設備担当してました」 雇ったら家庭用電源電圧も知らなくて「この仕事には向いていません」 いいけどさ。営業職できるの?
そんな感じで、求職者のウソは多い。

企業のウソは、経費かけて雇って辞められても自業自得。
(というか気持ちはわかるけど)
「「求職者のウそは問われないの?」」平等じゃないでしょ。

企業のウソを責めるなら、自分のウソも責められるべきでしょ。
なぜ、そんな連中ばかりいる中で 求人企業がブラック企業呼ばわりされるのか?

起業も選ぶ権利がある。
基本給?20~30万と言われてて本採用になったら低かった?
なぜだと思う?

初心者でも見込み有れば20万でしょ。
それ以下だった自分をどう評価してる?

思うに、“見込みなし”と判断されたのだと思う。


うちの会社、そんなブラックのようです。
「「だって 職安の紹介はウソつきしか来ないから」」。
ブラック企業でも苦労してますよ、人材確保に。
面接場所遠いから一日掛かり。 そんなことも知らないで言うよね。今どきの連中は。

給料50万で募集して最初から50万払って、芽が出るのか?
わからないでしょ。 そんなで支払う企業のほうが怪しくないか?。
コメント

目の前にあること(仕事)

2014-12-26 | Weblog
自慢してるのでは無いです。

きょう、トラブル対応に同行しました。
誰が何度行っても解決しない案件。

客先に到着すると責任者が来て「何度も来てもらってるけど、次の日には異常になる。部品交換で治るのなら交換する。けれど治るんだよね?じゃないと設備を入れ替えないといけない(他社に)。あしたから棚卸だから異常になったら呼んでいいかな?」
同行だったから、わたしは聞いてるだけでした。

“早く解決して帰りたい” なのに「「なにやってるの?」」って
「異常になるかどうか確認してます」
“あのね~、動き見てるだけじゃ~よくならないのよ”と、心の中で。

「「早く見たいから」」

即 原因がわかりました。

見落としじゃ~なくて、その部品の本来の姿を知らないから
その部品がどうあるべきかを。

処置に時間は掛かりました。
作業者から「大丈夫ですかね~棚卸」
出しゃばって言いました「「大丈夫です。もう同じ異常にはなりません」」

その後が・・・いろいろ不具合言われて
「「点検しましょう」」と言うと 「点検したばかりです」

点検した人に異常原因を告げると「そうなのですか~~」
ダメ。レベル低すぎる。 若いから仕方ないけどw

若いから技術力云々じゃなく 責任感が無い。
その場しのぎの様子見で 誰かが何とか するけどさ。
信用は・・・関係ないか。 信用を得るまでには時間かかるけど、先々のミスを補う材料にはなる。

様子見ばかりで客先が苦労するばかりじゃ~ 出入り禁止にもなるでしょ。

いま工事してますが、客先担当者や代理店の言葉は初めのころとは違います。
その頃、主導権は相手に有りましたが 今はこちらにある。
9月からだから、3ヶ月掛かりましたが。

最初は言われることにガマンして、ある程度慣れたら正当な反論をする。
まず、ガマン。 反論が先じゃない。知識は相手が上。
コメント

無事到着

2014-12-26 | Weblog
宮崎県の日南に居ます。
事故渋滞に巻き込まれることもなく、予定通りの移動時間でした。

移動中“ここは上り坂です”の掲示。
いいと思うけど、運転してて上りなのか下りなのか分からない人には、もう一言二言必要。
“ここは上り坂です 流れを乱さないように走りましょう”

「「スピードメーター見てますか?周囲の車の動き見てますか?自分の意志で足は動かせますか?」」とも言いたいところですが。
そんな連中が居るから、“車線を認識して”なんて車が売れるのだろうけど使い物にならないと思う。

その自動車メーカーが新機能の車を売るために車線を引いるのなら話しは別ですが。

ナビに頼るから周囲見ないし。
指示通りに右左折はいいけど、右左折の準備はいつするのか?

アナウンスで「この先300M先右折です」と言われて右車線に車線変更したら
その車線は一つ手前の交差点の右折帯だった なんて。
慌てて左車線に。左車線を走る車の動き見てた? だから事故になる。

複数の交差点が有って、そのうちの一つを右折するとしたら?画面見ないと。でしょ?
右折帯だったら、前を走る車が居たりするだろうから 追突するでしょ。
「あれ?この交差点じゃない?」・・・ドカン

カーナビに求められるのが、ソコです。
“この先、左に○○ホテル 右に○○スタンドが有る交差点を右折です”(遠くからでも確認できるもの。二つだったら片方無くなってもの)とか

この先、右折すべき交差点を表示する。とか。
「道なりです」じゃ~なくて、信号待ちで確認するとか。

幼稚園児でも使える機能にしないと。
(わたしの仕事でも、操作方法を印刷してパウチするときに言われます「作業者は素人なのだから、幼稚園児にもわかる手順書にしてほしい」と。


以前、宮崎に居たのですが 久しぶりに山越えの道を走ると怖い。
対向車のライトもまぶしくて安全運転w

日南といえば、夜晴れてれば星がキレイに見えて・・・
仕事で車中泊したときの思い出ですがw
コメント

交通事故が多い

2014-12-25 | Weblog
明晩、九州自動車道を下るので 凍結などの規制が無いか交通情報を聞いてました。
珍しく一日中事務所に居たので。

聞いてると、午前中に二件かな?事故で渋滞
午後に一件。渋滞10km。

平日の九州自動車道で渋滞10kmなんて、逃げ道無しの通行止め。
事故した本人も、渋滞に巻き込まれた人も 思い出に残るクリスマスw

事故渋滞で燃料浪費して、事故した人には請求しない。
お互い様だから? 違うと思うな~
わたしがいつも毒吐いてるように、バカな連中が居て バカの巻き添えになって なにが〝お互い様”なのかって。

おかしい。

ちゃんとウインカーで合図してから車線変更して、ちゃんとトンネルで点灯して、周囲を見ながら割り込みしないで走ってて・・・もしも それで事故しちゃ運転不向きでしょ。
それでも お互い様? バカが走ってると割り切ったら、そいつがぶつかってきても横転なんてしない。

ハンドルをしっかり握って、衝撃に備える。
被害者だけど保険では3~4割の過失かな?
それでも、避けようとして接触せずに済んで 自損事故じゃ~100%の過失になる。
バカが運転してる車は?消え失せてるでしょ。

せめて、バカの車にシルシ付けないと。立ち去ってしまう。

年末が近くなり、普段運転しないヒマな連中が湧いて出てきます。
トラックや商用車の走行の邪魔はしないでください。
わたしが明晩高速道路を走るのは、設備点検に向かうためです。
工場が正月連休に入るので。

28日は、仕事を終えてから5時間近くかけて戻ってきます。
世の中では9連休とか11連休なんて言われてますが、わたしは 夜戻ってきて翌日から仕事。

「「ヒマだったら、道譲って」」と言いたい。
車内での会話に夢中でスピードメーター見ていない。
「「オイオイ。お前な~ さっき110kで走ってて、なぜ今70kなの~」」
〝次回からJR使いましょう。「「あなたが車を走らせると周囲の迷惑になります」」”
じゃ~、そのような人を停車させて「「あなたは運転に不向きです」」と言えるのか?

そのチャンスが、トンネルでの不灯火。 でしょ。
何やってんだ?警察は・・・サラリーマンだったかw

連休って、パトカーあまり見ないよね? なぜなのでしょうか?
答えは、少ない人員で事故待機してるから。

バカな連中のために待機してるから、暇なときは暇だと思う。
〝あ~誰か事故しないかな~”なんて思ってるかも。
期待に応えてやるってのもアリかな。ヒマは人はw
でも、事故して道路に停まらないで、事故したときは 思いっきり左にハンドル切って下に落ちてください。
じゃないと、みんなが迷惑することになる。 あら?下に居る人が迷惑かw
コメント

列島なんて たくさん有るのに

2014-12-24 | Weblog
韓国は なに騒いでるんだ? 
半島を列島と言ったから謝罪? 最初は意味が分からなかった。

記事に有った〝想起”から、「過去に日本から世話になったことを想い起こさせる」だと思いきや
列島=日本? バカバカしい。
その程度のことでも許されない 韓国国内の風潮なのでしょう。

別にいいんじゃないの?韓国国内のことだから。
自国の売春婦のことを「強制連行で慰安婦にされた」なんて国外で言ってたことを思うとカワイイ出来事。

そう考えると、国内向けには謝るけど 日本に関しては過ちを認めないよね。
「「恐れ入る」」というか、わたしだったら、そんな国相手にしないし無視する。
大人だよ日本は。中国や韓国のような程度が低い国でもちゃんと相手してる。

日本に対して、言いたい放題の やりたい放題。
ガキ大将程度の考え方で国なのだから笑ってしまう。

中国の産業がなぜ発展したのか?=世界の工場になって他国からの技術を蓄積したから。
他国の技術でグライダーのように自力で飛んでるけど、産業は衰退すると思う。
所詮、他人が考えた技術の応用。

自国の技術を開発するために、技術者のヘッドハンティング。
この国に産み落とされたタマゴも成虫になってるから呼び戻すのは容易かw

韓国はネコのように ゴロニャ~ンと 可愛くしてないと。
日本相手の韓国って「来るな・触るな・近寄るな」(by諸星アタル)状態。
そんな国相手しなくていいと思うけど。ラムちゃんは日本と違って世間を知らなかったから。


オマケ
諸星アタルとは?〝うる星やつら”という漫画の主人公? 主人公はラムちゃんだったかなw
作者は 高橋留美子 さん。

諸星アタル の意味は多分・・・もろ星がアタル
漫画ではラムちゃんのカミナリが当たってましたがw
昔は、そんなギャグっぽいものが有りました。

高橋留美子さんの漫画で、めぞん一刻 が有りました。
住人が管理人に恋して・・・結婚する。

ビッグコミックだったか、スピリッツだったか 最初のうち読んでて
週刊にじれったくなって、本になったものを買って読みました。押入れの奥に全巻有ると思いますw

柳沢きみお とか 夕月光とかも 本を買ってました。
柳沢きみお の〝翔んだカップル” これは薬師丸ひろ子が主演の邦画になり 映画館に観に行きましたw
(先日、片付けしてたらパンフが。 トップガンも有った。じゃりんこチエもw)

夕月光さんの漫画は、〝ボクの初体験”からかな。
散髪屋で読んだ少女コミック。
これも、全巻 押入れの奥でw

当時、その3人の作品の本を大人買いしてましたw

ネットで検索。夕月光さん現役なのですね~ 絵の感じは とがってるけど。
高橋留美子さんも現役。すげ~。

柳沢きみお おどろき~ 現役バリバリ。
月とスッポン。女だらけ。全巻押入れの奥に有るw

今の作品を読んでみたい気もしますが
今時の漫画じゃ 思い出が消えてしまう気がして。
ヒマを作って、全巻読み直したい。
コメント

休日はいい車乗ったバカが多い

2014-12-23 | Weblog
カレンダーに有る休日に休める人は金持ちなのでしょう。
平日走ってるバカはボロイ車が多いけど。

〝ヘタクソ”じゃなくて、非常識。
信号無視やウインカー無しの車線変更などなど
ナゼその場で事故にならいか考えてない。

2車線の道路 縫うように追い抜いて行く高級車
他の人が「コイツは危ない」と認識してるからであって
バカの運転が〝お上手”なのではない。

衝突防止機能も怪しい。


もしも、交通事故減らしたいなら
トンネル・・・は いつも書いてるけど

制御的に考えると
・車対車・・・メーカー間を超えた相互通信システム導入。
 これにより、出合い頭と追突の事故は減る。
・車対人・・・人が外出時発信機を持つことで車が歩行者を感知でき、横断歩道での巻き込みや横断者をはねる事故は減る。

それらを総合したシステムは
前を走る車が歩行者を認識したら、後方の車にも通知する。
それによっても追突は減る。(後方の車では「こいつは急停止するかも」と準備できる)

車線変更にしても、変更する車と される(前や後ろに入られる)車の双方が認識できていて、危険だったら警報を鳴らす等の機能が有れば?
事故になって、危険承知で車線変更したバカが悪いのか、それを知っていて我を通したのか

いまドライブレコーダ有るから。
でも、責任は0対100にはならない。 自車が止まってなきゃ。
交差点に信号無視してきた車に当たったら
3割負担?頑張って2割負担?

交差点に進入するときには、青信号でも左右を確認すべきで 突っ込んできた車を見たら停車すべき。

それが、今の世の中。というか 保険会社の取決め(お互い様)のようなもの
ソレを加入者が負担することになっている。
コメント