あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

PC(仕事)

2020-11-30 | Weblog
Win10になって、64Bitが標準のようになってる。

けど(だから)、Win10の32Bitは
ある意味貴重。

仕事で使っているPCは、自腹の
Win7からのアップグレードばかりで
Win10の32Bitは、コア2だった。

シリコンディスクでも、処理が遅くてイライラw

で、この度 コアi3のレッノートを仕事デビューさせた。

客先への作業見積りは 時間だから
時間かかるほど儲けになるけど
操作できるまでの待ち時間が許せないw

とりあえず、32Bitじゃないと起動しないプログラムを
トラブル対応して使えることを確認できたから
使っていたコア2は、  誰かに譲るかな。

手持ちのレッツノートは、未だSXが3台くらい有ったりしてw


思うのは、レッノートって 新品買うと20万円以上するのに
わたしが買ってる中古PCの多さ。
何かしら(リースとか)で手放したのだろうけど

バブリーと言うか、中古だとMSオフィス付きで2万円で有ったりする。
費用は経費でや固定資産の問題 の考え方も有ると思うけど

わたしだったら、中古PC買って 一年で減価償却。

昔と違って、データはクラウドに保存できるから
サーバーが有れば、何の問題も無し。

「経費免除を使わなきゃ」 結果 どうなのだろ。
新品PC使ってても、経営が傾いても売るに売れないし。

社有車にしても何にしても
面倒でも会社財産は持つべきだと思う。

人のカラダで言うと、脂肪。

脂肪まみれの体型維持するために無駄に食べたりしてるし。

スリムになろうと(無駄をなくそうと)フィットネスクラブに通うなんて
無駄なことしてるし。


PCなんてものに頼ってるから問題が起こる。
駄菓子屋程度なら、PCなんて使わなくていい。

ファミレスも要らないと思う。

スーパーのように、即時の商品管理が必要な場合は有るけど
今時のラーメン屋で驚くのは
店員ウロウロしてるのに 客はタブレットで注文。

レジに行ったら、自動精算機。
「「だったら食券にしろよ!」」。

流行りを取り入れてるのは分かるけど

「「間違いなく 年寄りは二度と来ないよ」」。


今では、「詳しくはネットで」が常識。
カネ持ってるであろう年寄り 切り捨てるようなこと
してていいのか?

(たとえば)13時から15時まで介護士常駐なんて飲食店
有ってもいいと思うけど。
老い先短い人でも、普段遠慮してて食べに出ない人は
多いと思う。


やよい軒のチケットは、種類が多すぎて凡人でも苦労する。
(後ろに待ってる人居るから焦るし)
券売機前に行列だなんて 何かしら間違ってると思う。
自動券売機は、ラーメン屋か うどん屋。
コメント

行けるじゃん(PC)

2020-11-29 | Weblog
今日、レッノート コアI3が仕事デビューしました。
もちろん 自腹品。

ソレ、OSは今式のWin10なのだけど
64Bitじゃない。

今日客先で使ったけど、問題なし。

コア2を使ってたけど
譲るかな。

見込みある人居たら。


古いけどレッツノート
自腹購入品だから 誰に譲ろうが自由。

仲良しには譲る。しかも無料。
SXも2台有るし。出番待ち。

ばら撒いてるけど
仕事と私生活を割り切ってては無理な話。

割り切ってない人が、割り切ってる人に譲ってるってことに
何かしら気づいてほしい。

割り切る人ばかりだと
貧乏人(若い人)は仕事PCを手にできない。

でしょ?

会社に「買ってくれ」と言っても
「新人が言うか?先輩でも持てないのに」と
アホな会社は今を見ていない(ウチの会社だけど)。

「みんながそうだから」と言うのは間違ってる。
最初から「みんながそうなのに」は、残念ながら
伸びがない会社。

わたしは、「「数年後に現役を去る」」と言ってる。
けど、誰にも危機感が無い。

誰もが「勝手にしろ」状態だけど
世の中って 頑張ってたら面白くなるもので
わたしの行動に社員さんとか同僚は無視だけど
客先担当者からの信用は、絶大。

前にも書いたけど
某工場のトラブルで、工場長に「「邪魔」」と言った人。

工場長に無礼なこと言っても
復旧のため だったから。(修理対応だと礼儀を忘れる)

だから、今では工場長なんて怖くない。

いざってとき、工場長なんて居ても相手しないし。
「「復旧最優先でしょ? 工場長なんて相手してるヒマ ないのよ。」」

言わないけど、態度でw。

復旧作業に関係ない工場長の質問なんて
無視する。

こんなになるまで、色々対応しながら5年。

知り合いになって5年じゃなくて
客先のトラブル対応しながらの5年です。

逃げばかりの社員さんだと
クレームと言うか、工場停めて始末書からかw
10年かかるかな。

今時の社員も含めて、責任感持って仕事してる人なんて
居ても1割。

さらに
業者の立場でありながら 親会社の仮面被ってて
親会社の社員より客先からの信用得てる業者は?


残念に思うのは
親会社の社員。
半日居て、午後からわたしが行くって決めてたのに
帰ってる。

未知の制御変更。
成功したけど、社員さんが知るのは
うまく行ったことだけ。

経過を知り、手順を知らないと。と思うけど
社員には必要ない らしい。

「「そりゃ~カスばかりになるでしょ」」
歳から言うと、所長候補が事務所に居る。

わたしが見るには、カス。
(今でも太ってるけど)ブタる人。

頑張ってる だけ。自分なりに。

盤張りが足りない。というか
「「あんた社員なのだから、すべての客先を相手すべきでしょ」」
と、思うけど

それが無いのが、社員さん。
コメント

酔った~

2020-11-29 | Weblog
今日は日曜日だけど仕事。
それも、午後から第二弾だだった。

両方終えて、今は マッタリ。

今日の一つ目は普通に作業だったけど
午後からは 担当者が年配でw 「困ってるから」と言われて。

所長さんは「請求して下さい」と言ってたけど
そんな対応はできないので そりゃ無償対応。
困ってるのに漬け込んで費用請求なんて、次の案件でするし。

わたしの技術は、売りだけど
わたし次第でオマケ(無償対応)にもなる。

そもそもが、今日は休日。
所長さんが「作業した分は客先に請求してください」なんて
余計なお世話。

客先に見積り作っても、数割は親会社がピンハネ。
だったら、作業票作らない無償対応でもいい。

今時は縛られてるから、こんなことできないだろうけど
してるし、できてる人です。
「「その会社で20年勤めなさい。そしたら、こうなります」」。

チョコチョコ転職繰り返してちゃ無理。
フリーターなんて 無理どころか 論外。

若いうちは「何とかなる」と思ってても
年取ったとき「あれ?」と思う時が来る。

誰でもできることしかできないと 若者に負ける。
できるうちに、若者にはできない技術を身に付けるべき。

客先のこと考えて、みんなに教えたいこど
興味が無い。

「何とかなる」と、親会会社も思ってる。親会社は、「設備更新の提案してるのだから、
客先が困るのは仕方ない」と言う。

わたしは、そんな強制するようなことはしない。

親会社の「ウチの会社の設備なのだから仕方ない」の考えかたは
受け入れられない。

延命。延命。
臓器移植のように
わたしのやり方。 設備更新すると 当然 基板とか捨てることになる。けど

中古品を使って延命できてた客先。
「撤去品は自由に使ってください」

過去の他社からの撤去品を使って動いてるから。

親会社の指導には反してるけど
そういったトラブル時の中古部品
持ってるし。

親会社の監査は逃げだけど、持ってるからみんな頼ってくるし。
今時の人は、こんな危険なことしないだろうけど
不法だとしても、客先のこと考えると 持ってないと。

新人がこんなことしてちゃ怒られるだろうけど
わたしは所長さんより経験年数永いし。

でも、そんな立場に甘えてはいない。
密閉式コンテナを購入して、自宅に持ち帰る手段を考えてる。

部屋は狭し、倉庫も狭いけど
誰かが何とかしなきゃ。

社員さんがする気ないのなら
わたしがするしかない。

わたしは業者なので
本来は、社員さんがすべき だと思いうけど
今時の連中は、誰もが責任を負いたくない逃げモード。

残念なのは、今時の指導者も 今時の人。
合理的だけでは片付かない問題も
一つ一つ山を乗り越えてるのかな~

アタマいい人は、迂回すること考えるだろうから。

問題を先送りすることの怖さ。
一度は経験してみるといい。

同業者さん、しまくり。
親会社が悩んでるけど
放置。 もう、出しゃばらない。
コメント

宝くじ10億

2020-11-29 | Weblog
宝くじ雲煙してる人
アホでしょ。

昔、3000万円がドリームだった。

いま、パチンコ 1円が有る。
パチの一円は、最初にもどってる

なのに、10億?
何かしら勘違いしてないか?

一等前後賞で22本?
絶対無いね。
操作しなけりゃ出るだろうけど

操作してるのだから。

100枚しか売れなくて22本一等前後賞が出たらどうなる?

売ってる連中は 確率を操作する。

もしも、この情報社会で
全ての購入者が購入番号を登録したとしたら
間違いなく売られた番号に偏りが有る。

それを制御できる自信が有るから 10億で釣る。
「次はどの県にしようか」と。余裕こいてるのかも。

運営はミズホ銀行でしたか
何度も何度もテストして「操作完ぺき」って
一つ間違ったら10億だよ?

業者任せだろうけど、それって危なくない?
業者に社運任せ?他人事得意な 業者かもよ。

一等が3000万円になったら考える、
技術の進歩で凡人をカモにするのは 間違っている。


主催者は間違いなく、痛い目に遭う。

企画の間違いがワンアウト
業者頼りでツーアウト。

スリーアウトだと
どうだろ
宝くじどころか
銀行としても 終わってしまう。


たかが宝くじ。
小細工せず、できる範囲で すれば?
小細工するカネもかかるし。

コメント

高卒ですが 何か?

2020-11-29 | Weblog
大卒でフリーターだなんて
笠に着るのは アホでしょ。

「「もっとマシな仕事しろよ。大卒なんだから」」。

東大出て、合理的考えたのか 物乞いしてる人も居るらしい。

高卒は、働いてナンボだから。

中卒もわたしは差別しない けど
さすがに中卒は アブナイかな。

家庭の事情であればいいけど
普通の家庭で育っての中卒は 無理かな。
長続きしない。


業者さんに学歴は聞かないけど
見てたら分かる。
「好きにして~。何でも言ってください。」

いやいや、何かしら覚えてもらって言われなくても率先して作業してほしい
だけど
しない。 指示待ち。

気持ちは分かるけど
残念なのが、進歩が無い。

学習能力に欠ける。

そう考えると、無駄な遊びの知識ない 高卒が一番。

まわり、ほとんど大卒。
高卒のわたしを頼ってくるし。

大卒のプライド 無いのか?。
コメント

日曜日

2020-11-29 | Weblog
でも仕事。

午前中に終わる作業だったので
二つ目の客先に移動。

移動途中で昼食。
少し早めに飲食店に入って注文。

そしたら、ゾロゾロと家族連れが入店。
ジジババから孫までの団体。

作業着着た人なんて 居やしない
武漢肺炎のことも有るし、早く出なきゃ。

出て、駐車場で仮眠。
(営業妨害だけど、客先の駐車場では不自由だし(タバコ吸えない)
昨晩は待機当番で寝不足だし。


その客先では 午前中 同僚とか3人で作業してた。
同僚がね~ 視野が狭いというか
「だったらオレは手伝わない」ってな人で

午後からは一人。

同僚の今日に事にしても、好き勝手やってて
「作業する」も何も言わないのに
「知ってて当然」みたいな考え方をする。

手伝ってくれとは言わないけど
被害妄想と言うか、何かしらオカシイ。

「オレの現場を荒らしに来るなら好きにしろ」みたいな。

「オレの現場」だと思ってる 甘さ が心配。
今日の作業者、同僚以外の二人は 社員さん。
社員を巻き込むのはいいけど あ~だこ~だ ほざく資格はない。

連中が去ったあと、その客先で別案件の対応。
同僚でもできること なのに と。
そのあと 「「状況見せて下さい」」

客先担当者にお願いし、連中の下準備を確認。

「「なるほど」」と思うところも有って
年末の工事は大丈夫でしょう。(自力でできる範囲)

同僚がどう考えてるか分からないけど
カネ勘定できない人だから

工事に参加することが決まったので
言うよ。
彼は「会社はカネ勘定なんてしてなくて、ドンブリ勘定だから」と言う。

都合よく考えすぎ。
ドンブリ勘定なのは、会社じゃなく 同僚。
会社を「どんぶり勘定」と言うのなら

「「あんたの決済を素直に受け入れるから」」 だと思う。

実はバレバレ。


社長曰く、
「社有車のハンドル、犬がかじってボロボロ。」
「車に乗ると犬臭い」
「社有車を私用に使っている」

最後の私用は、何度も目撃されているらしい。

そもそもがローンなんて組めない同僚。
Eパワー?お車蹴って 親会社の駐車場に停めたままで
最近 売ったのか 取り上げられたのか
もうない。

サラ金なんて、普通の人には無縁だけど
彼は お得意さんらしく
会社に「払わせろ」と 来るらしい。

会社から仮払金受け取って、清算と辻褄合わない分が多すぎて
給料からの天引きは1年や2年じゃ終わるどころか増えている らしい。

カネ勘定できないから 作業者たくさん
「「そんなに入れてどうするの?」」

彼は言う 「親会社の段取り悪くて」。

違うと思う。


自分が段取りしてりゃ読めるし、失敗は無い。

同僚みたいに他人(社員)任せだと、社員の経費も最初から差っ引かれるし。

楽して得してる気でいるけど
利益のこと考えてない仕事なんて
しないほうがいい。

工事終えて 「丁が出るか半が出るか」
そんなの最初から利益出るように考えて行動しなきゃ。

わたしはココだけのこと見てなくて
地方に居る部下君たちの給料分も稼がないと。

同僚は、自分のことだけ
残念なのは、会社は全体で考えてるから
彼が横着する分、結果 自分の給料にも響く。

県外主張を好む同僚
休暇してても主張で申請なんて
会社はウソだってこと 知ってる。

信用を失うのは一瞬。

失った信用なんて
借金地獄の同僚には 無理。

自覚無いのよね~
借金の保証人 誰も居無くなっても。
コメント

つまらないことだけど気になってること

2020-11-27 | Weblog
家の裏に有る 波板で作った雨除け。

木材で組んだ骨組みに樹脂の波板を
釘(専用の)で固定。

その釘、鉄だから錆びて細くなってる。

分かってるから「「しなきゃな~」」と思うけど
先送りしてる。

考えてはいる。
波板1枚だから寿命短いから2枚にすれば寿命は2倍以上になる と。

台風で脱皮しても一枚残るしw。

気になってるから しないと。
けど、廃棄品が問題。

勝手に捨てられないし。

それが無けりゃ、次の休暇にでも する。
コメント

GOTOトラベル

2020-11-27 | Weblog
宿泊費 会社名で領収書を書いてもらえないようになった。
そうなるとは思っていた。 ので

来年分の宿泊も(一件だけど)予約済。

対象から外れたのは 11月上旬以降の予約から。
その予約したのは9月。

会社に利益をもたらす気はサラサラ無いけど
地域クーポン券は魅力w

それならそうなったで利用する
自腹気にしない人だから「「安く済んでいいかな~」」と。

てのは、年末工事で近隣の県で仕事が決まっている。
ウチの社長は「そんな場所で宿泊?」と言うので自腹に決めた。(同僚の分も予約した)


距離は約50km(以下全て片道)
高速代は1500円くらい。
客先まで1時間くらい。

細かいこと書くと
工事開始が8:30だと 現場に行くまで1時間時間外。
終わりが17:30だと 時間外が1時間。(サービス残業)

時間単価が1000円だとして
高速代で3000円。時間外で2000円。
それにガソリン代と社有車の消極費 考えると
ホテルAZは4980円だから

わたしだったら宿泊させる。

移動の時間外は、これから先 払うことになりそうだから
会社は考え方を変える時が来ると思う。


社長になりたかったから 安月給でも社長気分。
社長になってても、多分こんな感じだろうから。


また大人買いした
非接触体温計。
会社は与えてくれないので
わたしが 部下君たちが居る拠点に


この武漢肺炎の流行りはじめ
社長に「「会社はマスク配布しないのか?」」と言うと
一箱くれた。
その時期 苦労して手に入れたのだろうけど
使い捨てマスクだから・・・

これまた細かいこと言うと
会社がマスク維持を考えるなら
それだけで義務果たしたと? 違うと思う。

個人的にはマスク要らないと思ってても
マスクしてないと仕事できないのだから
マスクは会社が支給すべき。

もっともっとチッチャナこと書くと
普段使ってるボールペン
自腹 だよね。

それと同じ。
普段使いのボールペン支給してる会社は
たぶんマスクを会社から支給してる。

会社が そこらの費用を会社が負担しても 経費として認められるだろうに
経営者は社員に負担を強いている。


思ってるのは
机の引き出しに有る 納品明細を捨てたい。
その納品明細は、ココに転勤してきてからのものだけ だけど
今のGOTOと同じで 仕事で買っても個人名の領収書=自腹の履歴。

社長気分?
でやってるけど
自腹有っても給料もらってるから倒産しないし。


でも、考え方はソレだから
もう、最近は言うし。
言えるのは、同僚Aとか仕事できるのだけど
ソレだけ。

昔の人みたいに何でもできる人は居ない。
コメント

年末ジャンボ

2020-11-24 | Weblog
今回は前後賞合わせて10億円。

夢(ドリーム)が一億だった過去は?

経費削減で10億?
いやいや、多分 経費そのままで配当金は同じ。

今回10億は22本?
極端な話、連番66枚しか売れなくて
一等当たったら22本分の220億払う?

無いな~
何かしら細工して回避しないと。

売る側としての言い訳は「全てが完売したら」
(今回は22ロット?)

半分しか売れなくて220億出ちゃったら 赤字。
それを回避するには

全国で売り上げを制御。
抽選日までに売れ残りをチェックして、思惑通りか確認する。

思惑が間違っていたら
あの回転してるものを制御してる業者に
てか、その仕組み出来上がってて 調整するだけ?なのかも。
0~9までのDIPSW(基板上のスイッチ)が有るかも。

最大220億円を超える宝くじを売るなんて
危険すぎること 銀行がするだろうか。


不正を暴くなら
抽選会場の矢を放つ部分に調圧弁とソレノイドバルブの有無を確認。

(エアチューブが長いと思惑通りに動作しない)調圧弁と
ソレノイド(矢を放つスイッチ)が有るハズ。
コメント

中国外相来日

2020-11-24 | Weblog
その人、通訳要らない人。

日本語理解できて、中国語で回答する。

社会主義国の官僚だから仕方ない。
日中関係に進展は無いだろうけど。


世論調査で中国をよく思っていない人は80%超え。
「「残りは、在日」」。

そのうち「「在日」」も差別用語になるだろうけど
事実というか現実だから。

例えは悪いかもしれないけど 蓮舫さんみたいな外国人が
政治に関与してるなんて 最近知った。

最近知ったから、この先 その世界に外国人は難しい。

隠してたのは、本人 じゃなくて、報道。

報道の自由を傘に。
そもそも朝日・毎日系は外来種だと思う。

朝日が応援してる高校野球
その始まりは 在日連中の息抜き(ギャンブル)からだと。

それが事実だったら、甲子園でのあの感動劇も在日のため?
と思ってしまう。
コメント