あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

やれば出来るじゃん

2011-01-31 | Weblog
事務員さんですが、今日と明日 休む予定だったようです。
事務員さんが月末休むなんておかしいと思いますが、ご家族が病気とあれば仕方ない。

で、休みを明日あさってに変更したらしく、今日は仕事。

8時20分前(わたしが出勤)に出勤。だから雪が降るw
9時過ぎまで電子レンジで何か暖めて
“この調子で、今日もまた残業か??”と思っていました。

いつも通りのペースだと思っていたので
わたしが宮崎からメールで来た見積提出依頼を作成、FAX。
事務員さんはPCに何か入力していたので、一段落して送ったことを伝えると
「え!今作って送りました!!」ってさ~、いつもは後回しでしょw
客先へは、見積を2回送ってしまいました。

月末報告の売上げ登録金額も、いつもお願いして3日掛かるので
台帳調べて推測で作成。
ところが、夕方「今月の売上げ登録分です」とリストを手渡され
「「ありがとうございます」」首かしげながら;;

多分、普段の3~4日分を今日一日で。もちろん残業はしてますがw

このペースでの残業は仕方ないと思う^^


コメント

噴煙被害

2011-01-31 | Weblog
宮崎県の部下君から電話が来ました
「明日忙しいですか?」と。

月末の報告書関係作成は有るけど
「「暇とは言わないけど何?」」と聞くと
「降灰の影響で設備異常が多くて」

灰がそんな遠くまで飛んでいるとはw

電話してきた時にはトラブル連発中でパニックになっていたようです。
一人では無理がある。

帰りの車からであろう電話では、気持ち的に落ち着いたのか
「朝一番から入ろうと思ってます?、何とか動いては居ますので・・・」
優しいお言葉。
朝早くの移動は辛いので、今日中に移動しようと思ってました。

明日は、お泊りセット持参かな。

コメント

知る権利

2011-01-30 | Weblog
報道屋さんが「国民の知る権利を・・・」なんて言いながら取材してますが
だったら、テレビ番組を全国平等に見ることが出来るようにしてみたら?

糧は得られないけど、人のためにはなる。

糧をアテにしてるのなら、「国民の知る権利・・・」ってのは
大義名分を盾にして糧を得てるっこと。

自力で取材できないからかな。

プロじゃないね。
コメント

手記

2011-01-29 | Weblog
2年7ヶ月逃亡して逮捕された人が本を出した?

“人を殺してしまいましたが、自分は反省しながら生きてきました。この印税はご家族に”か?
“反省”で消し去ることができる行為だったのか?

今時の人は“反省”で済むと思ってる。


昔だったら
畑から野菜を盗んでも「あそこの息子がダイコン持って行った」と奥さんが言っても
旦那さんが「いいじゃないか。生活に困ってるのだから」で済んだ。
こんなとき“反省”で済むのです。
被害を受けた相手が「仕方ない」と思ったときです。

今時は、「反省しているのだから」で、何事も許されると思ってる。
被害者になると「殺したい」なんて言うのに。

人に慈悲を期待するなら、自分も慈悲の心を持つ。
人を戒める気持ちが有るなら、自分にも戒めの心を持つ。

じゃないのかな~。


コメント

風向き

2011-01-29 | Weblog
鹿児島の明日の風は、南東方向へ流れます。

数日前まで「桜島上空の風は・・・」でしたが
今は、「新燃岳上空の風は・・・」です。

遠くから見て「「こんな噴火見たこと無い」」と思いましたが
この先、別の噴火口が複数出来そうな気が。
おさまってほしいけど、始まったばかりのように感じます。

明日は雪が降る予報です
火山にも温度差は良くない気がします。
雨も。


オマケ
噴火に“水蒸気”って言葉が出ますが、水は何処から来るのでしょう?
地表に降った雨が、圧力の高いマグマに入り込むとは思えませんが??

答えは簡単。だと思っています。


コメント

頭が白けりゃ・・・

2011-01-27 | Weblog
そんなバカバカしい話しをひとつ。
残念ながら事務員さんのこと。

始業時は、いつも時間ギリギリに出勤してくる事務員さん。
そんな人だから、それはそれでいい。
しかしながら、それを諦めていることを知っていて変なことをする。
今日、事務員さんのPCに藁人形を見た気がします。

事務員さんのPCのモニターに張り紙が有りました。
“人のことを考えない人が居る。だけど頑張る”
“自分中心で考える人が居る。世の中にはそんな人も居る”

悩みのタネは、わたしかな?
過去に事務員さんが悩んでた人は飛ばされたので近くには居ないw

それ見て、まず何を思ったか?
「「怖い。この人」」。
自己暗示掛け、仕事をしようとしてる?のかも。
でも、そんな人ではない。自分がこうなのは、誰かのせい。

事務所に帰って、またまた。というか諦め。
事務所の照明点灯したまま。台所も。書類は散乱状態。
部下君の机の上にメモが
“病院に行ってきます。インフルエンザです”
わたしには報告無しですw。一応、業者の責任者なのですが^^;

ま~、楽してカネ稼ぎたいってのは流れ的に分かるけど
ここまでバカにされて何もしないってのも。

明日は休みかな?月末なのに休む口実。で、母親を病院に送る。

多分、上司に「月末休む」と言って、業務優先を言われたのでしょう。

今更、事務員さんの病気のことを言うならば、以前からガマンしてる甲斐が無い。
見守るもどんどん常識を超えたことを正当化され

か~。

洗脳されまいとしてるけど、こちらは守り。
事務員さんは、手を変え品を変え攻撃。

多分、事務員さんは精神的に病んでるけど自爆はしない。
何にしても責任は他人に有るから。

居たな~過去にそんな人。
そんな人を一番批判してたのが事務員さんだったようなw
考えてることが分かってたのかなw
コメント

火山噴火

2011-01-27 | Weblog

桜島顔負けの噴火してます。霧島の新燃岳。
コメント

商売か~

2011-01-26 | Weblog
今日、ある客先に設備更新の案内に行きました。

お相手は工場長でしたが・・・無理。
間に代理店が居るのですが、何も話しをしていないように思えた。

ライバル会社は多く有り、価格では負ける。
親会社が大きすぎてw

価格以上に客先が重視するであろうフォロー
ライバルに勝つには、それしかない。

わたしの携帯は24時間対応。
対応しても親会社から褒められることも有りませんがw
親会社にはサポートセンターが24時間対応してますが
わたしに掛かってきます。客先の気持ちも分かります。

さきほど、22時前。トラブルコールが有りました。
状況聞くと、部品が壊れていて動かない。
今日の作業はあと少しで終わるということで、何とかできる方法を伝え
明日、部品手配です。

他のメーカーもこうなのだろうか?
そうで無いと思いたい。

明日聞いて手配するより、半日は復旧が早い。
けれど、その部品は多分製作品でw

数日は自動で動かない。
明日は状況確認で宮崎入りかも。
他の会社に負けないように。 おっと 月末か~。親会社はこんなこと関係なく言ってくるからw


部下君が一人で走り回ってる県が有って、1月の行動報告送ったダメ出しが
「報告はトラブル対応ばかりで、営業してるように見えない」と来た。
わたしから見ると「「当然そうなる」」のだけど。
一人でやってて、「「営業しろ」」って言ったら、辞めてしまう。

多分、事務員さんと比べて給料貰ってないと思うのに。
こんなだから事務員さんに対して腹が立つ。
コメント

眠い

2011-01-24 | Weblog
なぜ眠いのかを考え思い返すと
昨年末から忙しくて、冬眠してない。
な~んて、一度頭の中に有る色々なものを初期化したい。

邪魔者はどうするかな~w

事務員さんには、不満をぶつけませんでした
というか、わたしの思っていたとおりの人。

「指摘有れば言って下さい」と送ってきた人が、事務所に入ってきてPCの電源入れて「家族を家に送ってきます」
で、1時間戻ってこない。

ま、親会社の上司には「午前中休みます」と送っていたので、帳尻合わせ。

言ってみれば、出勤してタイムカード入れて、すぐ外出するようなもの。
他人のそんな不正には“許せない”と言っている(た)人なのに。

フタを開けてみれば、他人は許せないけど自分は自分的ひと。

で、どうするか。
毎日毎日バカ相手に悩んでいても仕方ない。
悲しいのは、こんなことで悩んでるなんて当人は考えもして無いだろうこと。

分かってもらうには40超えてるから難しいと思う。
こんな人がわたしの部下だったら、昨年の5月には居なくなってるけど。

親会社は、こんな人達の集まり。
パートさんがこんなで、社員がどんなものか想像できるでしょう。

世の中って、こんなもの。
就職の時期だけど、言う人と言われる人のどちらを選ぶ?
給料いいのは、言われる仕事。

天狗にならない自信有れば言われる側。
言われないだけの技術・知識・経験を身につければ誰も文句言わない。
“若いから”そう甘く見てもらえるのは、20代まで。

30歳になれば、自力で社会で飛び回ることができるはず。

カラダは成長しても、精神がついてきていない。

わたしは、精神はコケが生えそうだけど
カラダは、まだ成長して・・・ほしいw。
いいよね~、今時の人は背も高くて。
それで頭の構造も体の成長に合ってたらいいけどね。

思考の中に“自力で生きる”が消えてる。

人間も、そんな人たちは淘汰され進化していくのだろうけど。
コメント

明日か~

2011-01-23 | Weblog
事務員さんのことばかり考えてます。

文句言われると病気になってしまう人にどう言えばいいのか。

結局、事務員さんは「言えるものなら言ってみろ。病気になるから」と、のびのびw
卑怯者。

どうするか考えました。
このままやり過ごすことはできない。
まず、親会社の上司にメールを転送する。
そして、事務員さんにメールの意味を聞く許可を得る。

気持ちを抑えに抑えて出した結果です。

意味を聞くことは残酷かも知れませんが
投げてきた玉を軽く投げ返すくらいは許してほしい。
それでも病気になるのなら、打つ手なし。
自分の行動に味方をつけて正当化するってのを繰り返して来てるから
指摘されると、多分狂うだろう。

同じやり方を、こちらも真似します。
追い詰めることになるかも?ってのが今まで。

いつかこんな日が来ると思いながら我慢してました。
コメント