あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

かんこく~

2016-10-31 | Weblog
さすがというかやっぱし というか
火がついたらその内容なんてどうでもいい民族。

大統領を否定することに火がついてるけど
その大統領を選んだのは自分たちだってこと 忘れる民族。

何だろね~。 鶏か?
三歩歩いたら忘れる。

目先のネタで騒ぐのは民族性だから仕方ないけど
もうすこし、経過を見てからの善し悪しでしょ。

いま、大統領が民間人とのメールのやり取りで大鷺でしょ?
内容の詳細なんて分かってないのに。

その場に立ったとき
一言を発する前に。ヤジが飛ぶでしょう。

それが韓国。

聞いた情報を考え整理してから言葉を発しないと。
韓国の人は 言葉を受け止めて それを整理して考えて結果を出すという能力に欠けている。

だから、見てても聞いてても バカバカしい。
思考能力は幼稚園児並み。
言うことは ばーちゃん並み。
内容?なるほどな~ってのが一つもない。

話は最後まで聞いて
文句とか言うのはそれから。だと思うけどな~


「大統領辞めろ~」
民間人と繋がってたから?
どうつながっていたかは、もう遅い。

目先の云々で何の考えもせず大騒ぎするからです。

慰安婦問題 冷静に見て どう?
戦時中のことをネタに日本敵視。
よ~く考えてから言わないと。「「バカ」」だと言われる。

慰安婦は売春婦で戦争被害も バ韓国と日本は戦争したこともなく
だから植民地か~。

頑張れ~韓国。

口は達者で魅力ない国。

足りないのは、謙虚さ かな。

言うことは言ってるけど、実がお粗末すぎるのに
な~~んも反省してない。

国民性なのでしょう。

いつまで続くか?
“自分”が有れば潰れてしまうだろうけど
続くでしょう。 他力本願の国だから。

そんな国の内紛なんて、自国のためになってないってこと 考えもしないだろうけど。

わたしが思うのは、先に書いた通り。
頑張ってるとは言ってても自力じゃないのでは?

いつも誰かに寄りかかってなければ維持できない国なんて
早いうちに どこかの国に吸収されたほうがいい。


有事になったときにために
韓国は地理を公表しない。
有事になった際に公表すればいい。それが韓国。

今とそうなったときの情報の信頼性が違うことを知らないのか?

何にしても“自分でできる”という考え方が間違っていたと実感するときがくる。
この国のどこぞの党と似てる
「辞任しろ~」「謝罪しろ~」

真実なんて まだ分かってないのに。
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相変わらずです(仕事)

2016-10-31 | Weblog
昨日、部品交換作業しました。
18時過ぎまで掛かって、何とか試運転。
実稼働ができるかどうかをテストして、問題は有りませんでした。

“こんな作業した翌日は稼働立会いを言うのよね~”
案の定。「明日朝から立ち会ってもらえませんか?。」

「「何時からですか?」」と聞くと「6時半からです」
「「え~~」」と思わず言ってしまった。
ということは5時起き。

いつもなら8時なのに・・・?(その時間ならマダ許せる)
理由は、担当者が居ないから。

今日行きました。6時15分ごろ着。
カギは開いてたけど誰も居ない。
ボ~~っと待つこと30分。

7時少し前に動き出しました。

昨日のエライさんが来たのが7時過ぎ。
そのお方が言った言葉が「今日の朝一番PCが立ち上がらなかったら困るから」

“はい???”コイツアホか?
部品交換してPC立ち上げに 関係あるか?

ま~悪しき風習と言うか、イベントの翌日は無償で稼働立会いが常識化してる。
オバカな同業者さんが色々とやらかしてるから 仕方ない?
ま~ね。わたしも過去の対応に呆れてるけど
わたしが関わってしまったから、同業者さんは 他人事。

今回の部品交換
先週「状況を見に来い」と半強制的に呼ばれて
(その場で不具合を発見しても「動いてるから止められない」と言って停めさせてくれない)

行ってなにしろと言うのか?呼ぶ理由が分からない。
社内の設備担当を呼ぶのなら いいでしょう。
社内の問題だから。

わたしは、別会社です。
業者だから?
そのような世界が有るのは知ってるけど
わたしにすると、その客先は売り上げで言うと1%に満たない。
なのに勝手にこっちの予定を決めてしまう。

「来週部品交換してください」 部品注文もしてないのに平気で言う。

その世界の重要性。産業としてそれは分かるけど、スーパーに商品届かなったら?
ファミレスで食事ができなかったら?

わたしは、大企業より そっちを優先したい。

数百万円の商品作ってる会社と
数百円の商品を売ってる会社
わたしには関係ない。

「親会社の生産が停まるからスグ来い!」
そりゃ~あんた 普段からの危機管理できてないからでしょ。

せめて半日分は。出荷する側も受け入れる側も。

大会社なんて敷地広いのに なぜ?
〇〇タ方式?
その方式が末端の業者に責任転嫁するだろうか?

真似てやってるから、末端が苦労する。

〇〇タ社が一つだけの子会社に頼ってるだろうか。

下りに下って
わたしが復旧しなけりゃ某大会社の生産が停まる おかしいでしょ。
そんな責任は負えないし、わたしは 大会社だろうが小企業からの依頼だろうが
優先順位は変えたくない。

が、大会社は上から圧力をかけて来る。
わたしはキライ。
何様?

「「そんなじゃ~相手しないよ」」。
わたしが居なくてもいいのでしょう。

来てほしければ、わたしの予定を聞いてください。
ガマンしながら対応してます。
昨日、支店長が最後まで居ました。
支店長に言いました「「この会社に関わりたくない」」と。

わがまま?
じゃ~なくて、一企業のために予定を変えたくない。

今回の客先「「アホやな~」」と思った。
例えば車の前輪

タイヤ左右2本有って、両方摩耗してて右のタイヤが偏摩耗したから偏摩耗しないように調整しました。
その状態で普通に走れるように。

左側のタイヤが間に合わないってとき、とりあえず手元にある右のタイヤを交換しますか?


それが大会社に係る企業の人の考え方 なのかも。
左のタイヤが届いたら交換するけど
また調整することになる。

調整に3人で半日以上。

落ち着いてたのだから、待ってれば 
余計な費用払わなくていいのに。

そんなバブリーな考え方してる連中の相手してるヒマ無いのよ。
見積り一枚2万がアタリマエ。それでも高いと思ってる。

あ! 今日稼働立会 その会社はアタリマエだと思ってるようで
これまで見積りが通ったことは無い。

ア・マ・イ ね。
わたしはもらいます。依頼されて5時起きで行って 無償は無い。
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今日は土曜日でした

2016-10-29 | Weblog
親会社は休日だけど業者は休日ではない。
ちっちゃな会社に36協定なんて無いし。

ということで、朝から事務所に居ました。
昨日からの治具を完成させるため頑張ってました。

とりあえず完成。あとは注文してるスイッチが届いたらモード切替BOXを作るだけ。

今回は、モード切替は必要ないから その配線をコネクタにして
モード切替が必要なときにだけ接続するようにしました。
ある意味、特許品ですw

この仕事してると特殊品が多いので
こんなことだけで商売できるかもw


午後は、明日の準備。
「「部品届かないな~」」と、待ち状態。

待ってらA君から携帯に電話
「今事務所に居ますよね」把握されてるか?
「調べてもらいたいのですが」

頑張ってるA君だから許すけど、使われてる感がw


部品は届いてました。
昨日。
昨日わたしがトラブル対応に出てた間に届いてた。
誰も「届きました」と言ってくれなかった。

明日の作業はできるけど
「「また痩せたかも」」

ブタさんは・・・
いつも思うのは、お願い事がいつもA君ってこと。
上司である豚さん いや Bさんから依頼すべきだと思う。

同じ仕事をしてても、企業間の壁が有る。
壁を感じないように努力するのは こちら側。
依頼するのであれば、その壁が有ることを認識してほしい。

似た考えの企業があり~ので 諦めだけど。
明日の仕事は そんな会社での作業。
代理店には「「もう関わりたくない」」と言ってる企業です。

また言うでしょう「「わたしはあなたの会社の社員ではありません」」と。
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要るものは買う

2016-10-28 | Weblog
仕事で使う であろう部品
会社の経費で買うのが当然。

だけど対応がワンテンポ遅れるのです。

わたしはトラブル対応の仕事してるので
イザってときに「「交換部品が無いので停めててください」」とは言えない。

大きな部品は 仕方ない。そうならないために部品交換見積りを提出する。

今日 部品を注文しました。
Dサブのコネクタと スイッチ。
コネクタ10セットとスイッチ20個です。

“Dサブってなに?”昔式の配線をハンダ付けするコネクタ。
9ピンと25ピンは汎用だし もってるけど 15ピン。持ってたけど使ってしまったから。

費用云々で問題になるのは 自費で購入した部品代を請求するから。

わたしは、請求なんてしない。

これも趣味だと思ってる。

普通じゃできないことができてるのだから、それで満足。

今日注文した物を使うのは数年先になるでしょう。
けど、何事も同じ失敗を繰り返したくないので。
今回は、たまたま部品を持っていたから。
次同じようなことが有ったとき対応できるように。

それを買うことができるとき買っておくのも
先々のためになると 思ってます。

部品買う余裕ない状態になって「「あの時買ってれば」」なんて思いたくないから。
そのとき、「「買い置きしてた部品が 自分を救ってくれる」」と信じてます。

普通の圧着端子なんて、ホームセンターでも売ってる。
その世界での特殊品を持つこと
それだけで仕事できる かも。

技術有っても物が無けりゃ解決できない なんてことにはなりたくない。
技術を売りにするのなら ホームセンターでは手に入らない物も持ってないと。

11月分の支払いにしたくて 今日も2万円くらいの買い物。
自腹を わたしは惜しまない。
今時は誰もが自腹を嫌がる。昔はそうではなかった。

仕事で言うと、社員さん
自腹を嫌ってトラブル対応には行こうとしない。転勤してきて最初から。
最初から自分中心。苦労したくないモード。

最初は苦労するのがアタリマエ だと思うけど。
脳天気を充てにしてちゃ精神的によくないから、社員さんは切ってますw
「「コイツ使い物にならない」」と。(やはりブタ)

同業者さん かなりブタってるBさんは 放置してても じき処分される。
A君は、知識有るから 惜しいけど 欠けてるところが有って。

A君の上司がBさんだからだら。
わたしが上司になったら 苦労増えるかw


何事にも 自分が損しないことばかり考えてるようじゃ
わたしが言う「「今時の人」」です。

“自分の身を削ってでも”の意味を 今時の人は理解できないと思う。
「「自分に不利益になることでも」」です。
違うか「「自分を犠牲にしてまでも」」 かな。

中途半端な理由を考えながら行動するのなら
その楽したいと考えるヒマ有ったら カラダを動かしたほうがいい。

太ってる人がいつまでも太ってるのは
ブタでいいと思ってるから。

外国じゃ~ブタを超えた風船w
針で突いたらどこかへ飛んでいきそうな。

それよりマシ。 だけど、太るってことはエサに恵まれてるってこと。

自分に見合った代謝の方法 ソレに合った食事しないと。太る。
精神的な横着 それが先なのか後なのかは知りませんが
ブタはブタ。

見た目も考え方もブタ的人を相手に色々思ってる
「「バカバカしい」」と思いながら~も
“自力で何とかしよう”なんて可愛げが無い。

少しは努力してから頼ってくれば 仕方ないと思うけど
今は、過去の様子見の後始末。

何よりも、当人が無関心ってのが わたしの精神的によくない。

連中が様子見だった案件の多く。わたしが行って30分で解決。
自慢?じゃなくて、制御知ってて 一つのポイントを経験して解決した経験が有れば 簡単なこと もある。

連中は、「とりあえず」で稼ぐ。

わたしは、「「解決してないから」」と言うと Bさんは
「呼ばれて行ったのだから」と言う。

解決できてなくても費用請求できる根性というか
バカでも稼げてた。

呼ばれたって理由で見積書提出する その考え方 理解できない。

呼ばれたら犬だって寄ってくる。

解決できてからの見積りだと思うけど、同業者さんは違う。

作業者では有るけど
技術は無いし、責任感も無い。 それが同業者さん。

頭数だけは有るから。まだ勝てないw
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まだ太る気か?(仕事)

2016-10-28 | Weblog
今日は事務所で仕事してました。

午前中は事務仕事。午後はツール作成です。
色々作ってきましたが、今回も24時間稼働の客先用で
高性能センサーが故障して交換するのだけど、設定が必要。
設定値を入れてやればいいのだけど、設定後の確認まで 1時間は掛かる。

それを事務所でやって、動作確認だけを現地でする。
これだと、2~30分も有れば交換は終わる。

今回その部品交換は初めてだけど、他にも多く有るので ツールが出来上がれば 今後に生かせる。
(というのを少しづつ。過去に作成したものの中に製品化しようとしてるものも有ります)


で、あと少しで完成って時に同業者のA君から携帯に電話
「〇〇からトラブルコールなのですが、対応してもらえませんか?」
同業者さんが面倒見てる客先で、A君は休暇中 上司であるBさんは事務所でヒマしてる。

A君に客先担当者から直接電話が掛かってきたようで
「「今ツール作ってるとこだから」」(このツールも同業者さんが面倒みてて 放置案件対応)
「そこを何とか」

電話を切って「「〇〇でトラブルです」」
Bさん「・・・」
社員さん「・・・」

“お前ら二人 それ以上に太りたいのか?”
ブタってて狭い場所に入れないからトラブタ対応できないか?
Bさんがズルイのはだれもが知ってる。

誰も「行く」って言わないから、ツール作成途中で出発。
(そのツールは今夜使うから戻って完成させないと)

片道1時間。作業10分w

事務所に戻ったらBさんは居ませんでした。
「病院に行く」とか言って帰ったのでしょう。
親が入院してるらしいので。
が! A君は正直な人なので
過去のズルは、みんなにバレバレ。

その流れで言うと、今回も・・・

今回はホントに病院に行ったかもしれないけど
週2~3回飲みに出てるというウワサも有るし
出勤時の体調の悪さも 酒かどうかは (わたしも飲む人だから)分かる。

社員さんは 自分の仕事しかしない人だから トラブル対応なんて進んではしない。
ま、今はいいけど 立場的なこと考えると もっと出て回らないと客先のこと知らないまま。

うちらを親会社の社員と同じレベルで見てるようだけど、“実”は違うから。
一通り社員で対応できるようにしてないと 先々困ると思うけど。

親会社の社員だから、業者に指示する立場なのに
指示しようにも客先設備知らないし、異常の対処方法も知らないし。

まずは そのどちらかを身につけないと。

所長さんは、客先設備を知るために頑張りました。
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プルタブ

2016-10-27 | Weblog
缶コーヒーとか缶ビールとかを飲むときに使うプルタブ。
NHKでやってました。
わたしも なぜだろ? と思ってたのですが
理由がわかりました。

アルミ缶からアルミを取り外す意味が分からなかった。

今日のNHKの放送見て、疑問の一つが解決。
リサイクルで言うと、その行為は無駄。

昔、プルタブは缶から分離されて捨てられてました。
なので、“捨てるなら集めようよ”ってのが始まり。

今は、缶に残るから その必要なし。
集めないほうが、ちゃんとリサイクルされる。

分別するとき 使うのは磁石と風。
スチール缶は磁石にくっつく。アルミはくっつかないけど重い。
ビニールとかは軽いので風で飛ばされる。

プルタブは?

風で飛ばされて ゴミ扱い。 だそうです。

うちの親もわたしが飲んだビール缶のプルタブ集めてたりしますが
コレ言ったら・・・w

じゃ~ペットボトルのキャップは?
それは、たぶん飲み残しを防ぐため じゃないかと。
もちろんペットボトルと材質は違うから応用のしようは有るだろうけど。
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も~お手上げ(仕事)

2016-10-27 | Weblog
今日もトラブル対応。

部品交換見積りは1年以上前に出してるけど
審議が通らないからって先延ばしになってる客先
(どこかで聞いた気がしますが)

何ともならないけど「何とかしてくれ」と言われて
何とかしに行きました。
限界まで調整して「「もうダメですね。他の部品も交換しないと」」

担当者が「部品注文してください。で、交換はいつになりますか?」と。
「「もう年内の日曜日は埋まってます。」」と言うと
「たしか土曜日の休みが有ったな~」

ウソつき~~。
日曜日しかできないって言ってたのに~

オマケに「12月は3連休が有る」
うそでしょ。その連休 いつ決まったのか???

こっちは本気でウソはない。
冗談抜きで、土日は部品交換とかで仕事で
平日は見積り作ったり図面調べて部品注文したり。トラブル対応。

客先それぞれ お抱え対応が当たり前のように言ってくる。
頑張ってるけど、無理なものは無理。

平日をトラブル対応とかに充ててると
正月連休が終わるまで休みがない。
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差別

2016-10-26 | Weblog
差別用語で土人と言うのは、どこの人?
わたしは初めて聞いた。

言ったのは関西の人だったと思うけど
関西で 言うかな~
もしかしたら、外国系の人 かも。

今はその職に就く人にも制限は甘いみたいだから。

ちなみに、昔の警察は 雇用前に身辺調査が。

自衛官なんて今では誰でも就けるけど、これもまた昔は。


で、元自衛官が先煮に立つ報道されてます。
もうバクダンの作り方覚えたでしょw

報道の仕方がおかしいと思う。
自衛官だったからバクダン作ったのか?

そのバクダンの作り方を一般に広めるような報道してて
ネタは多いほどいいからか?

模倣犯は出てくるでしょう。
願わくば 次回の被害者が これに関わった報道関係者のみで有ってほしい。

苦労してない連中のすること。
物事の重みを知らない。

簡単にできる仕事だから結果を軽く考える。

報道が直接自衛隊に聞きに行くか?
まず報道してから。
楽しすぎじゃない?


動機は考えないとして
わたしが元自衛官だったら
同じもの作って 報道の拠点に するかもよ。

作り方知ったし。

昔の自衛官 今時の目線で甘く見てちゃ~ダメ。
今時の人とは考え方が全く違う。

根は“お国のために”

どこかしらの報道が 自衛隊 言えば退役軍人だってことを
わかって報道してるのだろうか?

その行為に “何かしらの原因が有るかも”なんて報道 有りますか?
「元自衛官の・・・」 そんなの 本人も不本意だと思ってる。 かも。

元自衛官を擁護するのは、わたしの親が自衛官で
これまでの苦労を知ってるあら。

お蔭さまで、今も健在で 元気だから苦労してます。
毎日「あーしろこうしろ」と ウルサイ。
元気だから。

考え方は今も 誰かのため。

今回の爆発事件は誰かのため だとは思えませんが
何かしらの理由がある。

それを公表するか否か。 たぶん迷うと思う。

報道さんは?垂れ流しだからあれか
信用されない分類のまま。

わたしなら、ため置いてて ドカ~~ン w
ホントかウソか分からない情報をチョロ出しするのは 今はいいけど
その世界でも 結果から自分の立場は変わると思う。

今時のフリしてる連中
40歳くらいかな。
それを超えてたら 「「バカ」」です。

判断力が無いし、この世の中での 存在価値はない。
どう?自分が居ないからって、誰か困る人居る?

40超えたら、そこらへんも考えないと。早期退職対象になるって 当たり前。

世の中に必要とされる前に、今居る会社から必要とされるために
ちゃんと仕事しないと。
“ちゃんと”の意味? その会社に必要な人になるってことです。

事務職なら 入力の速さなんてより
入力ミスしたときの解決。
流れ作業なら 目を閉じてても作業できる とか。

そも企業に居たければ、設備課。
24時間の企業だと交代勤務になるけど、それでも この仕事より楽。

困ったら頼るところがある。

“夜中に電話してくるな~”と心の中で叫ぶ。

仕事携帯を夜間もONしてる人 少なくない?

わたしは、24時間対応。
今時の人のような割り切りができない。
「「自分一人で何とかなってると 思ってる?」」。

誰かしら苦労してる人が居て自分が有る。
わたしは、その 誰かしら の立場で仕事してます。
頼られる立場で居ること。信用なんて積み重ねても 一つの失敗で無になってしまう。

今時の考え方 リセットすれば最初から は 通用しない。

こんなに苦労してて、今時の連中と同じ扱いってのにも 不満がある。

「「だったら頼るなよ~」」 でしょ?

今時の人ばかりだけどさ 世の中それなりにはなってないから
苦労してる人も居るのです。
昔ながらの考え方で技術を身につけてくれりゃいいけど
「マニュアルは」

マニュアル有ってもできないでしょ。
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なんだかな~(仕事)

2016-10-26 | Weblog
季節の変わり目はトラブルコールが増えます。

同業者さんはいつもと変わりなく自分たちで予定組んで作業者として
事務所には居ない。

いつもは同業者さんが面倒見てる客先からのトラブルコール
作業してるから直電有っても 同業者さんからこっちに電話してくる「今いいですか」と。

単なる故障対応なら許せるのだけど
毎度ながらの先送り放置の異常。
対応したくない。

同業者さんの先送り放置案件を背負いすぎてて
自分の仕事ができていない。

オマケに 背負い込んでしまった案件で
「「これは部品交換しないとダメです」」と言っていた客先から「スグ部品交換できないか」ってのが連続。

半年以上前に部品交換見積り出してて、「調子悪いからスグ交換してくれ」
今日も 一つ追加。

部品届くまでに時間掛かるから言ってたのに。

「「年末までの日曜日は全て埋まってるので部品揃ったとしても無理です」」
「何とかならんかね~」 「「なりません」」
「出荷担当者から何とかしてくれと言われて」

担当者が 「もっと早く発注しろ!。でしょ?」
「「いま、ソレを心の中で叫んでました」」w

何とかしたいけど
何ともならない。
で、明日 何ともならないのに調整に行きます。

無駄な時間。
事務所に居るからってヒマじゃないし。

作業してる同業者さんから わたしに「調べてもらえますか」って電話をかけて来る。
調べた結果を直接客先に知らせたりしてたけど
今はしない。
また背負い込む。

制御が絡んだトラブルは全て先送りしてるから。

バカみたいに「センサー交換が必要です」みたいなこと繰り返してきて
また同じ異常になったら・・・もうセンサー交換は提案できないし。

話を聞くと「「ソレ、搬送不良じゃない?ローラーがおかしいかも」」

部品交換が得意な連中だけど、応用が利かないから。
わたしが行ってローラー交換で済んだことも 有る。

この仕事してて、A君もBさんも 現場で調整に使えるPCを持って・・・るけど 使える状態にはなっていない。
昨日A君から「棒ヤスリ持ってないですか?」と聞かれ 車に積んでたので貸しました。

思ったのは、何年もこの仕事してて 棒ヤスリを必要としたのは初めてなのか?

A君は釣り好きで 釣り道具を持ち歩いてるけど 仕事で必要なヤスリは持っていない。

それはそれで仕方ないことだけど
わたしは、毎月2万円くらい仕事のために道具買ったり材料買ったりしてます。
工具なんて消耗品だし、無くすし。

材料は、持ってない人が多いので 気軽に「「これ使って」」と渡せるるように。
会社のカネで買った部品だったら・・・ そうはいかない。

専売特許にしてると 背負い込んでしまうw


揃えに揃えた道具や材料。
もし、今居る会社を辞めるとなったとき
面白いことになると思う。
親会社から見ると わたしが所属する会社としての信用問題だけ。

雇われなら考えるだろうけど 独立したら どうなのだろ。

今居る会社への恩を果たし自由になり
「「尻拭いはしない」」と言いたい。
「「明日は休むから」」と、同業者さんのような自由がほしい。

親会社から頼られなくなったら
どこかの企業からの突発対応の仕事するかな。
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西日が眩しかった

2016-10-24 | Weblog
車を運転してて、西日がまぶしいとき 何する?

サンバーザー下げる?
それも役に立たないような西日だったら?

前を走る車に 何かお願いするとしたら?

自分が後ろを走る車のために ソレをしてますか?
自分がしていないことを人に期待するってのは
おかしい。

100回 人のために何かして、一回でも自分のためになることをしてくれたら
普段してることが無駄じゃなかったってことです。

世の中。無駄なことはしないって流れだけど
“無駄”という考え方を持つ人は 全てに対して“無駄”だと思ってるようで
応用力に欠けてるというか、臨機応変できないのかな~
ゆとり世代の人かもしれませんが。

わたしは修理の仕事してるから
つまらない事故してしまうと 設備が停まったままになるので
バカの車は回避すべく 「「こいつは危ない」」と分かる。

バカに関わってるヒマは無い。


帰り道はマッタリ
事務所に戻るだけだから。
なので、片側2車線の左側車線を走行。

もう日没。まだ明るいけど わたしはライト点灯。

17時過ぎてるから車の量は多い
左車線を走ってて感じたのは
左車線を走る車の3台に一台がスモールなり点灯してるとき
右車線を走る車は 5台に一台くらいが。

目的地まで急いでるのであれば・・・

単に横着な連中が多いとしか思えない。
そんな連中が帰宅して「おかえり~」か?
「今日も無事でよかったね」 でしょ。

交通事故に遭う確率は知りませんが
一年で何回通勤する?
ましてや加害者になる立場になるだろうから 確率はUP。

毎日毎日運を使って いつまでもつだろうか。

事故したとき 言われるかもよ
「見えなかった」と。

わたしに言わせれば「「あんたの運は尽きた」」。

そのときから 被害者のためにカネ稼ぐことになる。

たった一つの行為を怠ったために。

そうならないために。「「仕方ない」」と言えるような
運転してます。
やることやってて事故したら 仕方ないでしょ。


オマケ
昨日 親を連れて県外に行く途中の高速道路で
ず~~~っと追い越し車線を走ってる車が居ました。
暫く後ろを走ってましたが
後続車は左側から追い抜いていきます。

左車線の車が途切れたとき 左から追い抜きをしました。
が、その前を走ってる車 いじわるしたかったのか 左車線に車線変更。
横にわたしが居るのに。

“当たりやか?”
白のプリウスでした。

こっちは加速しながら路肩を走りながら~の
“コイツ気づかないのか?”
ま、気づいてれば急ハンドル切って横転 かも。相手が。

マッタリ走るなら 左車線です。
何かしらの自覚有ったら、追い越ししない。

そのときが 自分にも来ると思う。

その時を事故して知りたくないし
自分で。
じゃないと、これまでしてきたことが 無になってしまう。

世の中って 頑張ってきたと思ってきた人が大勢居るだろけど
それを無にするのは一瞬。

過去の云々なんて な~~んの役にも立たない。

「「ライト点灯しよう」」
「「ウインカーはブレーキ前にONしよう」」

世の中って、自分一人だけが生きてる訳じゃないから
自分よりバカに関わってしまったとき
よくも悪くも 間違いなく人生を左右する。

普段の行為が。
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