今日も疲れた。
昨日と今日で何したかと言うと
鉄道のレールみたいなものを交換。
昨日、交換は終わり姿完成。
今日は、直線後とかの調整だった。
昨日、作業者には
「「過去にインパクト使ってボルトが折れた事例が有るので、外しにはインパクト良いけど、締めには使わないように」」と伝えた。
が、しかし 聞きはしない。
使ってたから注意した。
「「インパクト使ってもいいけど、明日(今日)調整するから本締めはしないように」」と。
「分かりました」と言ってインパクトドライバー触ったのでトルクを緩めた?
(充電式にその機能有ったかな?と思うながらも)
今日。調整しようとしたら、ナットが緩まない。
「「本締めしてやがる!」」
くそ~~
朝一からイライラ。
お手伝いの無責任さ。
作業者の態度は分かってはいても、理由話して指示していたのに
それでも自分なりの作業をする。
そんなだから、作業者は落ちるし挟まれる。
それと、作業者は充電工具の進化を知らない
使っているのに。
12Vと18V何が違う?
トルクが違うよね。
じゃ、12V使っていた時 16mmのナットの締めに使って無かった?
インパクト使って締めて、もう一度ラチェット持って増し締め。
それが正解。
インパクトは本締めに使うべきでは無いと思う。
18Vだと16mmもネジ切る。
というのが、わたしの過去の経験から。だけど
作業者にも過去の経験が有って、16mmだと大丈夫なのだろう
けど
それ、新規だとそうかもしれない。
20年以上の設備で、そのボルトにも負荷は掛かっていたと思う
そのボルトに普通にインパクト使うとネジ切ってしまう
かもしれない。
(わたしは、かもしれないから指示してる)
それと、インパクト使い慣れたらなんでもかんでも
でしょ?
馬鹿です。責任感無い証拠。
替えが効くボルトナットの組み合わせに使用は文句言わない けど
相手がタップだったり溶接の寸切りだったり
替えができない物 (知ってるから指示してるのだけど)
「「それ、折れたらベース(土台)からだから簡単に交換できないよ」」とか
言ってても、やるんだよね~無責任だから
楽したいし、早く終わらせたいからだろうけど
一例
インパクト使い慣れた作業者が2mm鉄板のタップ穴に
8mmのボルトをインパクトでボルト締め。
緩まんし、外したらネジ山壊れるし。
今日、何とか終えたけど
作業者の本締めが無かったら
わたしの作業(明日本稼働できる状態にする)は、もっと早く終わっていた。
作業者には、言われたことだけしててもらっては困るけど
指示されたことは、先に書いたようにじれったくても理由が有るのだかから
指示されたことには従うべきだと思う。
今回は地上作業で、苦労したのはわたしだったけど
「「そんなじゃ~高所作業だと、落ちるよ。」」
そうなったら、作業者の尻拭いはできない。
落ちる人に有りがちなのは、近道。
昔、近道して落ちた人が居た。
鉄骨の保護剤 鉄骨の周囲を覆っているものに体重かけて 落ちた
(スポンジ状)
「「何故?」」と思ったけど
落ちた人は 現場のこと知らないのに近道を。
遅いけど。
知らない現場で、自分流は 困る。