あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

以前書いた、高速走ってる車のクックッて蛇行する件について

2024-07-12 | Weblog
多分だけど、何故か理由が分かったので書きます。

今日、有る人(以下K)が運転する車の助手席に乗って
高速道路を使って県外移動。

その車は社有車で、装着されてる機能は
①ドライブレコーダー(会社が定める速度超過で上司にメールが飛ぶ機能付き)
②バックモニター
③左に寄りすぎて白線踏んだら警告音

で、イザ出発。

インターチェンジに向かう市道走ってて
「「こいつ運転下手か?」」と感じた。
アクセルワークが下手。
この先左なのに右車線を走ってる。など。

で、高速道路に入って
速度超過すると上司にメールが飛ぶから、左車線走行。

Kさんの運転見てて驚いたのが
ハンドルは手放し基本。
だから、チョンチョンと車は蛇行する。
これだと思う。

基本的に車線の左側に寄って走ってるから
左車線踏んだ警告が多発。
(何故右寄りにハンドル切らないの?と思っても手放しだから)

以上、横揺れについて。

前後の揺れもヒドイ。
加速すると揺れは後ろ。
減速すると揺れは前方向。

昼食時だってのでKさんが、「サービスエリアで食事して行きますか?」と言うから
「「いいよ」」とSAで昼食。

SA出て走ってると
ヤバ。食べた物が出てきそう
高速降りるまで持つかな~ 状態
横揺れと前後揺れで、久しぶりのピンチ。
イザとなったら路肩に停めてもらうしかない。

さて帰り道
あれ?来たときより運転おかしくないか?と思ったけど
我慢w。

運転者の自覚問題だろうけど
左の白線踏んだ時って、助手席の人怖いよ。
それを繰り返すってのは、助手席の人を軽んじてるか、運転下手な証拠。

Kさんは、追い越し車線からトラックが来ると左に寄るし
乗用車が右車線を追い抜いてくと加速するし。
それと、オートマに慣れた人の癖なのだろうけど
登り坂なのに一定周期でアクセルを緩める。

そのKさん、トンネルは?
右に寄ったり左に寄ったりで、中央を維持できない。

同乗者のことを考えない、自分流。
それが、所長。

これは、今後も問題になると思うけど
自動運転機能。
高速走る時の便利グッズだろうけど
その機能無い車を運転すると、こうなると思う。

冗談抜きで「「何故?」」の連続で怖かった。

所長で有りながら そこらだと思う
同乗者が居るってこと考えながら運転してない。

そんな人が、社員や業者さんのこと考えて行動してるのか?
そりゃない。
雷と一緒で、上からのお達しはKさん通過して直。

残念ながら、Kさんが居なくても。
事務所の維持費言うのなら
「「所長は要らん」」。

オマケで書くと
その人と移動したけど
事務所に戻ったら、他の社員から所長さんに「顔死んでないですか?」と

所長さんは、即帰宅。

その後、みんなに聞いたら
「あれコロナ感染してるかもよ」

一緒に車で移動した わたしは?
そこらもKさんの危機管理の考え方に問題あると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 埋め立て用土を積んだ船で爆... | トップ | 自衛官の不正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。