あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

円安

2022-10-27 | Weblog

仕方ない。

この国の売り物が無いのだから。

コメント

中国は未だ世界の工場だと思ってる?

2022-10-27 | Weblog

各国の企業が中国に生産拠点を置くメリットが無くなりつつあるのと

内乱が有ると外国企業で有っても資産没収などの危険を考えると

他国に生産拠点を移すのは当然のこと。

 

中国の今は、グライダー状態。

世界からの工場扱いで、高く飛ぶことができた たけだと思う。

 

中国でも貧富の差は有るだろうけど

多分、中間(中国を経済的に支える人)が居ないと思う。

 

農民か役人か。

 

モノ言えない農民が圧倒的に多いから、中国は維持できてる。

 

それと、今の中国は 自国民で運営できてるだけで

先に書いたグライダーが下降してくると

中国国民は苦労することになると思う。

 

共産国は、都合の良いことは忘れないだろうし

外国の企業撤退なんてのは国民に言わないだろうから。

 

実はみんな知ってても、言うとヤバイ中国。

 

時代遅れと言うか、世の中では個人の自由が言われてるのに

先進国を自負している中国で 個人の自由が無いなんてのは

 

わたしから見て、中国国民を哀れだと思うだけ。

どうしようもないし。

自国民で何とかしなきゃ。

 

この国にも中国関係者(在日)居るだろうから書くけど

南シナ海問題はやめさせたほうが良い。

正当化してるのは中国だけ。

正当化できてるのは、先に書いた「中国は世界の工場」だから

 

残念ながら、今の日本では中国製品は減っている。

それを中国国民は知ってるのか?

 

今の中国は、過去の勢いで飛んでるだけで

じき落ちる。

な~んにも努力してないから 風がやんだら自力飛行は 多分無理。

コメント

ホテル予約

2022-10-27 | Weblog

県外の作業が有るのでホテル予約。

 

いつものホテルは11月分は満室。

別作業分でも12月分が空室わずか。

 

おかしくない?

外国人が入ってくるとなったら、いきなり満室だなんて。

 

もう、不人気なホテルとか

少し遠いホテルを予約するしかなくて

仕方なく、少し多めに確保。

 

ビジネスホテルはビジネスホテルでしょ。

コメント

マイナカードのお話

2022-10-27 | Weblog

マイナンバーカードに有効期限が有るの知ってる?

(わたしは持ってないけど)

 

有効期限は5年で、更新手続き必要らしい。

 

クレジットカードだと書留で送られてくるけど

マイナカードの更新は役所に行くことになるらしい。

 

今のところ、マイナポイント以外の利点は無い。

コメント

今日も疲れた(仕事)

2022-10-27 | Weblog

毎日同じ作業と言えば見積り作ったり部品注文したり

本業は、客先設備の修理屋さんなので似た作業は有っても、同じ作業はない。

 

日々疲れるのは、設備を動かすためにはどうするか と

無い知恵を絞ってるから。

 

今日は、先日からのインバータ異常対応。

いつもは行くと普通に動いてるから異常履歴から推測するだけだったけど

今日行ったら、「異常が多発するようになったから、そのままにしている」と。

 

異常見ると・・・「「なるほど、インバータ異常ですね」」

じゃ~インバータ異常にならないように動かしたらどうなる?

(インバータに電源供給するコンバータも有るし、中継基板も有るし)

 

インバータの設定変えて動かすと、幸いにも異常発生w

インバータは異常になって無くて、コンバータ異常。

 

とりあえず故障部品は特定できた。

けど、異常は一つじゃ無いからインバータも怪しい。

(小心者なので)

 

当然、客先に予備品は無く 親会社の全国在庫探し。

幸いにも、古い型式だったので一台だけ有って

担当者に「「どうしますか?」」と聞くと「背に腹は代えられない」てことで注文。

コンバータ交換して復旧できるかどうかは、交換してみないと分からない。

 

「何故?」と言われそうだけど、古いので。

 

ま、とりあえず部品は確保できた けど

明日も入出庫が有るので動かさないと。。。

 

丁度昼食時間だったので「「時間かけて食べてきます」」と言って昼食。

その間もずっと考えてて、コンバータへの負荷を減らす方法を考えた。

 

戻って設定変えて、動きは遅くなったけど動かないよりはいい。

 

試運転では異常無し。

今夜も入庫で動くから、明日の状況確認で今日の結果が分かる。

 

てなことで、こんな仕事してる人。

機械修理屋さんでも、インバータとかコンバータ分かる人 少ないと思う。

今回の場合、インバータ異常で、ワンランク上のインバータは有った けど

切り分けできていないから無駄なことはしたくない。

(重たいし)

 

今日、異常が多発してくれたのでコンバータ故障と判断した。

 

客先からは「何やってるのだ?」と言われるだろうけど

まずは物が入手できないし。

そりゃ~怪しい部品交換続ければ、いつか解決するだろうけど

そんなの、同業者さんだけでいい。

 

こっちは、「「これがこうだから、交換が必要です」」とピンポイントで交換提案。

 

その部品、驚くほど高価だから 交換して復旧できなかった時のことを考えると

何かしらの根拠が無いと「「この部品を交換しましょう」」とは言えない。

 

トラブル対応時、わたしがしてるのは切り分け

考えられる要因の中間で「「上か下か」」(上流か下流か)を考える。

10の原因が有るとして、「「5で上か下か」」と切り分けできると

残りは? 5だよね。

 

その5の中の3で、同じように上か下かと切り分けて

下(下流)だったら残りは二つ(多くて3つ)

修理屋さん(どんな職種でも)が、10から順に原因を潰して行くってのは

無駄な作業。 (その分費用請求してるのが同業者さんでクレームになる)

 

要は、10個の考えられる原因が有っても

3回の切り分けで原因に至る。

 

これは、考えられる原因が多いほど有利で

100有っても、最初から半分の50だから。

 

自慢になるけど

他の人が対応してたら、仮でも設備は動いていないだろう。

多分、インバータ故障と判断してる。

結果は未だ分かんないけど。

 

コメント