あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

専売特許?(仕事)

2022-10-15 | Weblog

客先PCの付属部品の交換

 

SEさんに依頼すると、移動費とかでとんでもない金額になる。

仕切りで30万円くらいで、代理店経由で客先には80万円超え。

 

最初、仲いいと思ってるSEさんに聞いても「プログラム設定が必要」と言われ

色々調べて、その設定に至るまでの手順を少しずつ誘導尋問でw

仲いいSEさんに、手順の一部を聞いて

別のSEさんに「「ここまでは分かってるけど」」とその次の手順を聞いて

またまた別のSEさんに「「ここまでは分かってるけど」」と次の手順聞いたら

 

結果

「「注意点有るけど、SEじゃなくても普通にできるじゃん」」。

 

明日、SEの専売特許? やります。

 

一度できたしまったら、次同じようなことが有ってもSEは呼ばない。

同業者さんとは違うから。

 

それにしても、わたしでもできることを数十万円でってのは

おかしい。と、いま思うけど

明日の今は失敗して弱音吐いてるかもw。

 

だけど、失敗しても「「SEに依頼するしかない」」になるだけで

出来てしまったら?

これ、同業者のBさんなんはしない。最初からできないだろうから。

 

何故、ココでBさんを出すのか?

PC自作してるって言ってたから。

 

多分、説明書を読んでも意味わからない人。

 

前にも書いたけど、間違いなくウソはバレる。

残念が残念を生んでしまう。

 

じゃ、どうすれば?

そりゃ簡単な話で

係長?課長?部長?

「「何になる?」」

ウチの会社はちっちゃいからだけど

わたしは、今も役職無し。

 

普通だったら 部長くらいかな

でも、平社員。

理由は、作業者に指示するより自分でするから

役職拒否。

 

管理職になってしまうと(してるけど)

自分で作業できなくなってしまうから。

 

と、こんな人も居る。

仕事=糧を得る と 思ってないから。

 

仕事=客先設備の安定稼働のため。

 

だから、休暇少ないし給料安いしw

でも、こんな人が居ないと 居るから

だと思う。

 

楽したい人はしていい

権利有るだから。

 

町内で言うと

町内会に入っていながら、わたしは行事に参加しない。

本来なら、草刈りとか行かないと だけど

土日は仕事だから 町内の段ボール回収とか 横目でみながら

 

自分が「「仕事で頑張っている」」と思っていても

周囲から見ると関係ないことだし と。

 

世のため人のため(自衛官だった父親の言葉)

幼いころから言われてて、父親は健在だから応援してくれてる。

 

何処まで頑張れるか分かんないけど

この命が尽きるまで 頑張る。

世のため人のために。

 

てなことで、明日も仕事 頑張る。

一作業者じゃ無いよ。

一人でできるだろうからのことで

応援者は不要と、わたしが 判断 したから。

 

判断した責任は、わたしに居有る が

応援者に、ソレが有るだろうか?

 

無いよね。応援者気分だから。

だから一人で何とかする。

時間掛かっても

明日の作業に応援者気分の人は、要らない。

 

作業してて気持ち的によろしくない。

コメント

仕事愚痴(社員さんの)

2022-10-15 | Weblog

今日、社員さんと居て 暇だったから色々話をした。

 

決められたことはするって人だから

難ありで、所長レベル(経験年数)としては出来上がってるけど

協力業者さんに不満が有る。

気持ちは分かる けど、所長になると使うことになる。

「できない人だから無視してます」その考え方を変えないと

所長にはなれない。どんな人でも使うようにならなきゃ。

 

それと、視点が違うと言うか

その社員さん、同業者A君のこと言ってるけど

(無責任だと)

仕事量多いから仕方ない。

問題なのは、その上司のBさん。

 

以前から書いてるブタさん。

技術力無くて、ブタさんが抱えているのは一ユーザーだけ。

 

昔(今もそうかも知れないけど)、昼間っから喫茶店で暇潰してる人が居た。

同じような考え方の人で、一ユーザーでノルマ(売り上げ目標)こなしてるから。

 

何故そうなるのか?

トラブル対応件数が少なくても責められないから。

 

修理屋さんなのに売り上げ重視

そんなだから、事務所に誰も居なくても休暇を取る人になってしまう。

 

売り上げ云々は営業の仕事。

修理屋さんは、修理してナンボ。

修理屋さんのカネは、後から。

 

ま、同業者さんは 一つのトラブルで何回も行って稼いで

クレームになるけどw

制御分からないから、そうなるし。

 

部品色々替えて変化なし。

クレームになって行って制御で見たら

「「原因はコレじゃん」」状態。

 

こっちはクレームになる前にと考えてるけど

先に書いた社員さんは、「クレームになっていい」と言ってる。

 

ソコかな。社員さんが所長になれないのは。

コメント

今日も相変わらずで・・・(仕事)

2022-10-15 | Weblog

今日は客先のPC更新。

 

SEさんが来て、補助的なことするだけだったけど

「客先設備知らないので」と、社員さんが来た。

 

朝一番客先で社員さんに会ったら

「昨晩メール見ましたか?」と聞かれた。

「「見て無いよ、普段見てるのは仕事PCだけだから」」。

 

「明日の(今日とは別の)客先、稼働するらしいですよ」

「「なに~ウソでしょ」」

「20時頃のメールです」

「「見て無いし」」。

 

CE(PCメーカーの技術者)は良いとしても、SE(ソフト屋さん)は県外から移動してくるから早く停めないと。

 

客先担当者に電話して聞いてみたら

「現時点では部品が間に合わなかったら作業はできるけど」とのこと。

担当者も延期するかどうか迷ってのことだと思うけど

直接電話してほしかった。

(いつもは夜中でもつまらないことでも電話してくるのに)

 

SEさんが既に移動してたら、かなりの費用が発生する。

当然、飛行機のチケットや宿泊のキャンセル料が発生した場合

客先に請求することになる。

 

延期依頼かけて、何処からの連絡もなく不安のままで午後確認の電話。

問い合わせると、「電話を受けた人は夜勤明けで居ません。引き継いだ人も居なくて履歴も有りません」

「「ウソでしょ」」

「再度確認します」。

 

キャンセルはできていた。一安心。

コメント