あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

ガレキ処理

2012-03-27 | Weblog
被爆者団体が、ガレキ処理を他県にお願いするのを反対とか。

わたしもガレキ処理が問題になったとき、そう思いました。

本来、政府が。ですよ。
被災地全体を机上で5分割して、その中心に火力発電所を計画し
その火力発電所の完成を第一にして、完成後に南側と北側に火力発電所を建設する。
そんなアタマ無かったの?でしょうね~

震災後に計画していたら、今頃仮運用できてない?

「汚染物質が散る懸念」 確かに。

でも、もうお願いするしかない。

何故か? み~~んな「誰かが何とかしてくれる」と思ってるから。

政治屋さんでさえ「何とかなる」と思ってるでしょ?
「「何ともならん」」っちゅ~のw
アホラシ。


アホといえば、先日書いた工事。
このブログ見てる人居た?無いよね~鹿児島市なんて書いてなかったし^^;
今日は、何事もなかったように。公費の余剰金も一日騒いで尽きたか?

オマケでひとつ。
東九州道。加治木から国分に向かって走ると片側交互通行でした。(行きも帰りも)
そこは、法面工事中で、多分作業者が足りなくて放置状態。(年度が替われば再開するでしょうけど)
いつもはパイロンを置いていて“路肩規制中”でした。

今日は、片側通行の練習してました。
作業者の姿は見えないw

多分、申請してたからなのでしょうが
いいのかね~それで。

思うのよね~色々。
おかしいことばかり。片側通行も、許可する人は許可するだけ?
「「確かめろ」」とは言いませんが、行かなくても情報を得る手段は有るでしょ?
聞きたくないってのが大きな壁のように見えますが。「「あなたも税金で食ってるダニでしょ?」」(失礼)

仕事は?と聞かれて言えますか?「公務員です」って。今時は平気で言えるかw
コメント

いや~な月末

2012-03-27 | Weblog
年12回有る月末。オマケに親会社の期末ですw

事務処理ってのは、ご存じのように(簡単に言うと)
見積提出⇒受注⇒作業⇒売上⇒請求⇒入金確認です。

それぞれには厳しい根拠と日付の管理が有ります。

親会社から色々指摘されるのがその流れと違うとき。
ISOですか?起承転結を求めてるアホな制度。
金曜日の夕方に作業が終わって、月曜日に作業完了を送ると理由が必要。
週末の作業で完了を当日に登録できなかった。

ホントの理由は「「親会社が土日休みだったから」」でしょ?
業者のカレンダーは土曜も平日扱いなので
親会社には・・・「「休みました」」って申告させられて
しっかり仕事してる。

実はそれがISO。企業が自分自身を守るために都合のいい制度なのです。
部外者から“親会社の就業規則に従っています”というサインが有れば怖いものなし。


戻ります。
先の流れで、“作業”ってのは、わたしたちがするので把握できます。

売上から先は、部外者には分かりません。
なのに。毎月毎月月末になるとその時の売り上げを聞いてくる。
そして「数字が合わない」と言う。

作業が終わったものを“売上”にするしかない部外者に
「登録された金額と合わない」と言ってくるのは何?
分かるはず無いでしょ?

今日も聞いて来ました。期末なので売り上げ金額確定のため詳細を。
「先月の3月分売上予測と○○万円違うのだけど」と。

わたしが先月作成した資料を見てみました。
予測は誤差数万円。○○万円なんてw

理由は簡単^^
先月の報告は、わたしの資料を4月からココに戻って来る社員様に送って報告されています。
多分、数字を変更されている。それが根拠になっています。

となると、聞くべき相手は?わたし? 違うでしょ~
身内を責める前に・・・ってとこ?

情報与えずに「数字出せ」なんて、どんな会社? こんな会社かw
お陰様で、先を読む能力は育ってますが^^;


今の親会社の上司は、人情味が有っていい人なのですが
人をダメにしてしまう親会社のようです。
コメント