生涯いちエンジニアを目指して、ついに半老人になってしまいました。

その場考学研究所:ボーイング777のエンジンの国際開発のチーフエンジニアの眼をとおして技術のあり方の疑問を解きます

メタエンジニアの眼(33)古代のインド―ヤマト文化圏(その4)

2017年06月30日 09時31分41秒 | メタエンジニアの眼
インダス文明の興亡   KMB3353
書籍名;「インド密教」[1999] 
このシリーズはメタエンジニアリングで「文化の文明化」を考える際に参考にした著作の紹介です。『 』内は引用部分です。

著者;立川武蔵 他 編  発行所;春秋社  発行日;1999.5.20
初回作成年月日;H29.6.14 最終改定日;H29.6.30
引用先;文化の文明化のプロセス  Converging 

 「密教シリーズ」の第1巻で、編者のほか12人の専門家が執筆をしている。
ここからの発想は、最澄や空海の時代に盛んになり始めた密教のもとが、弥生時代の古代日本にも伝わっていたことを思わせる歴史が存在するのではないか、といったことであった。

 なぜ今「密教」なのかを詳細に説明することを目的として、「はしがき」には次のように記されている。
『現代の社会は高度産業技術のますますの刷新をめざし、「合理」の名のもとに効率の良さにトップ・プライオリティーを置いている。生物学的生命体としてのヒトの精神・生理学的メカニズムを奪い去り、コンピュータ上で数値として操作できるデータとして人間は扱われ始めた。子供たちは、そして大人たちも、コンピュータのデイスプレイにたち現れる画像の動きと自分たちの生身の肉体の動きとを重ね合わせることによって十分な身体的刺激を得る、あるいは得ると思い込む、現代人はそのようなかたちの観念人間になっている。
 
 この観念人間を世界規模の市場経済はまるのみいしようとしているのが、グローバリゼーションであり、それは要するに世界中を均一の原理、つまり合理化された市場原理によって統括しようとすること以外の何物でもない。だが、それは人類自滅の道なのではなかろうか。』(pp.ⅱ)

『今日、宗教の課題はフロピーの中に組み込まれた「データ人間」を、肉体を持ち生理的反応を有し続けるヒトの中に取り戻すことであろう。安全な地球環境を取り戻すには高度の科学技術が必要だろう。だが、それは今日のあくなき利潤の追求がどこかで止められるか修正されない限りは不可能である。秘術は、それのみでは、いかに高度なものであったとしても、技術のめざす目的を変えることはできない。技術の目的を変えることができるのは、その目的あるいは結果の利用の仕方を決定する人間のみである。
 
 いま、宗教は技術の目的をいかに人間たちの生活の中で利用すべきか、その「利用の仕方」を環境・倫理等の諸条件の中で考える立場にある。この問題は決して科学・政治・経済などの中では解決しない。科学や経済が自己否定を通じて自己を超えて再生することは期待できない。』(pp.ⅳ)
 この書は、20世紀最後に出版されたが、21世紀に入り俄かに経済学の分野でも「自己否定」の議論が進み始めている。しかし、それは議論のみであって、「自己を超えて再生する」ことは、確かに期待できない。

『宗教とわれわれが名づけてきた精神的伝統の中から今日の問題を考える意義は十分にあると思うのである。なかでも密教の伝統が育んできたもろもろの要素は、実は近代合理主義が削ぎ落しおとしたものそのもののように思われる。それ故にこそ、この4半世紀において欧米、日本などにおいて密教が再評価されてきているのではあるまいか。』(pp.ⅴ)

 そして、アジア全域における宗教を考える場合には、ヒンドウー教における「密教」(タントリズム)を視野に入れるべきと主張している。

 『インドに赴いた宣教師たちは、自分たちの宗教とはまるで異なった宗教をまのあたりにし、素保宗教の経典をさす「タントラ」という用語を西欧に紹介した。1799年のことであった。その後、「タントリズム」という語は、ヒンドウー教、ジャイナ教、ア予備仏教に共通する特定の形態をさすようになった。』(pp.21)
 
『仏教やヒンドウー教は一応の展開を遂げた後、5,6世紀以降のインドの時代状況の変化によってそれぞれの救済の方法を変質させざるをえなくなる。その変質した結果としての形態をわれわれは「密教」(タントリズム)と呼んでいるのである。(中略)
 仏教が求めたのは個々の人間の精神的至福としての悟り、目覚めであった。このことは仏教史を通じて変わらない。しかし、問題はこれを得る手段である。初期仏教から6、7世紀までの大乗仏教中期までは、悟りを求める手段は業と煩悩の止滅があり、悟りを得るための主要な手段であった。しかし、5、6世紀以降、徐々にではあるが、業と煩悩の止滅によって悟りを得るという伝統的な方法に揺らぎが見えはじめる。つまり、業と煩悩は単に否定されるべき俗なるものではなくて、業と煩悩をむしろ聖化して受け入れることによって悟りを得ようという傾向が強く見られるようになった。』(pp.23)

 ここには、現代的な合理性が感じられる。

・インド仏教の観自在

 『一般に観自在は慈悲を、文珠は智慧を具現するといわれる。慈悲は迷える生類に対する共感を基盤とするのに対し、智慧は仏の悟りに到達するための基盤となるものである。観自在は、煩悩を有する生類の各々の能力や資質に応じて救済を行うが、特に現世利益において優れている。』(pp.132)

 『観自在はシヴァ等のヒンドウー神的特徴を積極的かつ友好的に包摂して多様な姿をとる。他方、文珠は悟りに邁進する勇者らしく、愚かさを断ち切る智慧の剣をふりかざしたり、智慧の象徴である般若経典などを持つ。ただし観自在ほどにはさまざまな姿に変化させない。観自在は異宗教の者も含めた生類たちを、各々のレヴェルに応じて救済するために変化に富んだ姿をとるのである。』(pp.132)

 観自在は、西暦2世紀後半に成立した。様々なかたちをとり、多様性に富んだ万能の神が現れたことになる。日本では、十一面観自在、不空羂索観自在、千手観自在など。


 『観自在の図像には時代を通して古くからみられる一面二臂で蓮華を手に執る姿がある一方、シヴァ等のヒンドウー神的特徴を数多く包摂する姿や多臂の姿もあり、多様性に富む。ただし、千手観自在ほどに様々要素を数多く統合したような図像は、日本やチベットに比べてインド密教ではあまり知られておらず一般的でない。むしろ各々に特色を持った個性的な姿の観自在が信仰されたようである。』(pp.146)

 このインドにおける、「むしろ各々に特色を持った個性的な姿の観自在が信仰された」は、西洋的な思考が入り込んでいるようにも考えられる。しかし最澄や空海の時代に盛んになり始めた密教のもとが、弥生時代の古代日本にも伝わっていたことを思わせる歴史は興味深い。


その場考学との徘徊(23) 井の頭公園のカイツブリ

2017年06月04日 19時39分58秒 | その場考学との徘徊
その場考学との徘徊(23)井の頭公園のカイツブリ  場所;東京都武蔵野市 H29.6.4

テーマ;水鳥の子育て     
 
 昼間のウオーキングが暑さで難しくなると、日の出を見ながらの芦花公園までの散歩が日課になる。しかし、今日は井の頭公園まで行くことにした。

 5時過ぎに起きて、6時に出発。日曜日なので通勤者のいない静かすぎる道だ。

6:25 久我山駅前を通過、2950歩。途中で、「第3回 ホタルサミット」の看板を見た。どうやら、神田川と玉川上水にホタルを放流(?)するらしい。残念ながら、早朝で辺りに様子を尋ねる人影はない。
 
6:40 三鷹台駅通過、4670歩。この辺りから、朝のジョギングを楽しむ人との出会いが始まる。公園に近づくと、老人のグループにも出会う。
6:50 井の頭公園に到着、5900歩。池の周りを1周して、カイツブリの様子を観て廻る。

先日、公園の近くに住む友人からこんなメールが届いていた。
 
『公園の観察をまた始めました。現在の状況は、
A巣:営巣から産卵・抱卵・雛誕生・水辺での魚とり訓練・自立回遊。2回目の産卵気配
B巣:営巣から産卵・抱卵・雛誕生・水辺での魚とり訓練・自立回遊
C巣:営巣から産卵・抱卵 まもなく雛誕生
D巣:営巣から産卵・抱卵1週間後雛誕生?
F巣(弁天池):営巣から産卵・抱卵 6月5日頃雛誕生? 6個の卵を確認』

話は、4月初旬に戻る。スギ花粉の危険が去った直後に、第1回の観察に出かけた。
井の頭公園とは生まれて間もなくからのお付き合いで、私の乳母と云えるのかもしれない。終戦直後に生まれて、母乳不足から、井の頭の乳牛から牛乳を分けてもらって育ったそうなのだ。

以来のお付き合いなのだが、「カイツブリ」の子育ては知らなかった。このときに橋の途中にある看板を見て、初めて知った。この日は、最初の巣では、卵を温めている様子が見えたが、他は巣作りの最中だった。




 2度目は、雛の誕生の知らせを受けてすぐの4月28日だった。まだ生まれたばかりで、水には入れないようだ。親鳥が盛んに餌を運んでくる。
 井の頭公園の桜の木は、大きく池に張り出していて、根っこが浅いところまで伸びているそうで、そこに枯れ枝などを積み上げて巣ができている。従って、岸から数メートルしか離れていないので、蛇に頻繁に狙われるそうなのだ。


 

今日は、かなりの数の子育て家族に会えると思っていたが、実際には2家族だけだった。早速に友人にメールをすると、こんな返事が戻ってきた。




『朝の早い散歩ですね。現在4か所に巣があります。
A巣:4羽の雛が生まれましたが、蛇に侵され現在三羽が橋のボート池側で親と回遊しています。巣は別のカップルに乗っ取られて別の親が抱卵しています。見られた通りです。
B巣(公園駅に近い):5羽が生まれ、健在です。潜って魚を獲れるようになってきました。親は餌を与えることと蛇を追い払うので大変です。昨日は追い払う光景を2度見ました。
C巣(ボート池の中央、ステージに近い):抱卵中で1週間以内に誕生するそうです。
D巣(ボート小屋近くの売店裏):卵がありましたが、すべて蛇に侵され消滅状態です。
F巣(弁天池の橋から見える):卵6個を抱いていて、今日明日にも誕生するようです。
E巣(水生園の岸辺):入らなければ見えません。
これからはF,Cで雛が生まれそうです。毎日のWALKINGと兼ねて楽しく観察しています。』
 親鳥の大変さが伝わってくる。


 こんなことを考えてしまった。数百年後に、この池はあるだろうか、その時の子育ては、どのように変化しているのだろうか。また、もっと先には進化論により、どのように進化するのだろうか。それとも絶滅種になってしまうのだろうか。人類と、どちらが持続性を保てるのだろうか。