この日は 早朝の高野臨(583系秋田商業高校)を 上淀鉄橋で写し 福知山線へ「こうのとり」の撮影に向かいました。
途中道場~三田で3006Mレ・3001Mレを写し そのまま谷川へ直行 3003Mレは 有名撮影地での撮影です。
2013年08月14日撮影 福知山線 谷川~柏原 381系(FE62編成) 3003Mレ こうのとり3号
夏草が茂っていて 足回りなど隠れてしまいましたが 次の3012Mレ撮影に備えての選択です。
2013年08月14日撮影 福知山線 谷川~柏原 381系(FE63編成) 3012Mレ こうのとり12号
日が高くなり足回りが影で潰れる3012Mレは ここで写そうと決めていました 3003Mレを写して此処に来た時は 誰もいませんでしたが 暫く
すると石生~黒井辺りで写したと思われる人達が7~8人到着しました。
冬と違って草が伸び インカーブからの撮影は難しかったので 好い選択だったと思います。
真夏の太陽の影や 伸びた草で足回りは見えませんが 正面や側面は 照りつける夏の日射しを浴びた国鉄色が 緑の中で輝いて見えます。
盆休みだからでしょう 遠く北陸や関東地方のナンバーを付けた車も 見受けられました。
2013年08月14日撮影 福知山線 丹波大山~下滝 381系(FE66編成) 3014Mレ こうのとり14号
3012Mレ撮影後 下滝方面に移動 3014Mレは一本桜のカーブからと来て見ると 此処も草が伸びて叶わず さらに篠山口方面に移動。
結局ロケーションの好い 恐竜化石発見近くの ストレートで写しました。
この時も偶然 京都から見えた人と一緒になり 二人でノンビリ撮影できました。
この後私は三田へ戻るので その方とはお別れし 我がホームグラウンド(道場~三田)に向かいました。
2013年08月14日撮影 福知山線 道場~三田 381系((FE63編成)3015Mレ こうのとり15号
久し振りの崖下ポイントからの撮影です。
此処もご他聞に洩れず 夏草が伸びていました。
しかし伸びのある写真が写せる このポイントは 晴れていれば何時来ても 青空を入れて気持の好い写真が写せます。