本日、小学校の放課後教室にでかけ算数を見る。
面積を出す問題が多かった。・・・・・・・
なかに社会科の江戸幕府の施策の問題をやってる6年生がいた。大名制度とか廃藩置県の問題をやってた。まったくお手げだった。・・・・・・
きっと授業ではやったのだろうが、興味がないので頭にも残らないだろう。譜代大名と外様大名とか・・・・・彼にとって現実とはかなり離れてる。
そういえば昔そうだったな・・・・・と思ってしまう。
なんでこんな科学記号憶えなければいけないのだ。
十二枚の「絵暦」を作った。
これからどう飾るか・・・ひと思案だ。こっちはかなり興味が高いので分野なので、いくらやってもいやにならない。
面積を出す問題が多かった。・・・・・・・
なかに社会科の江戸幕府の施策の問題をやってる6年生がいた。大名制度とか廃藩置県の問題をやってた。まったくお手げだった。・・・・・・
きっと授業ではやったのだろうが、興味がないので頭にも残らないだろう。譜代大名と外様大名とか・・・・・彼にとって現実とはかなり離れてる。
そういえば昔そうだったな・・・・・と思ってしまう。
なんでこんな科学記号憶えなければいけないのだ。
十二枚の「絵暦」を作った。
これからどう飾るか・・・ひと思案だ。こっちはかなり興味が高いので分野なので、いくらやってもいやにならない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます