世の中の二乗>75の二乗

話せば長くなる話をする。知っても特にならない話をする。

大失策

2008年09月23日 22時56分25秒 | Weblog
どうやらいままでの稽古のやり方が大きく的外れ、というか失敗だったことに気付いた。
気付かされた。
原因は私の先走りと、演出という立場の考え方が間違っていたこと。
なまじみんなサクサクやってくれるので、もっともっとと要求が細かくなりすぎたし、その時期にはまだ早すぎた。
ちょっとイメージと違うところは、役の内面を私が説明して表現してもらおうとしてた。
その時期もまだ早かった。
いまはまだ、セリフを覚えてもらうことと、その役のイメージを大まかな外面だけ正確に伝えなければいけなかったのだ。
内面を私が言ってしまっては、いまからの俳優の仕事をとってしまうことになるし、そこを演出が縛ることはして欲しくないと言われた。
どう思っているかを縛るのではなく、どう見えているか、どう見せてほしいかを正確に伝えてくれということだった。
はあ、そうかと素直に感心した。
手さぐりでやっていてなかなかはっきりしたイメージが伝えられなかったのもよくなかった。
私は私のやりたいことが伝わっているだろうと勝手に思って進んでいたし、俳優はなんかやりにくいんだよなあと思いながら今日までつきあってくれていたわけだ。
やってるほうはたいへんだったろう。
言ってくれてよかった。
いまでよかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもどうも (ひだ)
2008-09-25 00:52:28
やあやあ、やってますね。
僕も「炬燵電車」をつくっていたときは俳優にいろいろだめだしされてへこんだりしてました。っていうか、こないだお盆に上演した演劇をつくっていたときも俳優にだめだしされて泣きそうになったりしてたのでした。
がんばってね。
返信する
わあ (75)
2008-09-25 11:08:00
バイトの休憩時間にコメント読んだのですが、
ありがたっくって思わずくすりと笑ってしまい、
一緒に働いてる子にけげんな顔をされてしまいました。
元気でました。
返信する
大変 (鈴木)
2008-09-29 05:14:05
演出は。

夜毎枕を濡らす日々だね。
俺の場合は。



予定が合えば見に行くよ
返信する
わあわあ (75)
2008-10-03 10:49:40
何日も放置してしまったプレイですいません。
いま気付きました。

ありがとうございます。
愚鈍に進んでいます。
めげない、
投げない、
めげても投げてもいいけどやめない。

劇場でお待ちしてます。
返信する