日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

書くに値しない日々

2011年10月15日 | 日記・つぶやき
毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、
必死こいて仕事して、家に帰ってご飯作って、ビールと
最近はワインも飲んで、寝る前に図書館で借りた本を読んで、
読み始めて3分もしないうちに読書の姿勢のまま寝ちゃう。。。

なんて日々が続いている。

何処が人間らしいのやら。。。トホホの毎日だ。

そんな中ではまってしまったのが、コンフィ作り。

「コンフィ」とは、主にジビエをマリネして、
脂で煮た保存食の事をさす料理だ。

マリネしたり、低温の脂で煮る手間がかかるのと、
保存するのに冷蔵庫を占拠する点でちょっとした難点があるものの、
ほぼ、放ったらかしで出来るのと、保存が効くのと、食べる時の
手間と時間の省略が出来るという点で、
その場でパパッっと作れる日本伝統の「鍋料理」と
双肩を成す二大勢力と相成った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿