日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

続・健康診断

2013年12月14日 | 日記・つぶやき
午前8時半に病院の人間ドック受付に入り、
手続きを済ませ、診察用の服に着替えて順番を待つ。

今回胃カメラは遠慮した。前回酷い目にあったので
出来ればもう二度としたくない。
寝ている間に出来る胃カメラは、平日しかやってないとの事、
鼻から入れるカメラも勧められたが、アレルギー性鼻炎だから
と断り、バリゥムで堪忍して頂く事にした。

バリゥムも出来れば飲みたく無いけど、仕方ない。

会社で受ける健康診断は30分とかからないが、
病院で受けるのは、やたら待ち時間が長く、時間がかかる。
同じ時間をかけるなら、オプション検査もいっぱい付けて、
もっと豪華にすれば良かったかも…

次回からはそうしよう。

待合室は一般患者とは隔離されていて、居心地はすこぶる良い。
フカフカのソファーに大量の雑誌と大型テレビが揃っていて、
退屈しないようにはなっているのだが、それでも退屈する。

雑誌を読むのにも飽きて、テレビも面白く無くなり
『このソファーにごろんと横になりたい…』
と思い始めた頃、漸く最後の問診に呼ばれた。

所謂、結果発表!

所々高めの数値もあったが、どれも正常値の範囲内だった。
医者は少し高めの数値の事が気になるようだが、
私は視力が落ちたことの方が気になる。両目とも、0.4~5ずつ下がってた。

薬局で買った目薬をさしてるより、ちゃんと診てもらった方が
良さそうだ。

昼頃に病院を出、スーパーで買い物を済ませて帰宅。

ようやく食事にありついた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (kattu)
2013-12-15 02:14:39
企業丸抱えの健康診断は、信じていません。
そうした検査の直後、街頭で倒れれそうな疾病を患いました。
健康は自前で確保するしかないようです。

この秋に受けた大腸の内視鏡検査ですが
偶々自宅から近い総合病院で受けたのが最初でした。
その病院の内視鏡検査は、いつ受けても検査医の腕がよく
胃カメラの検査でも苦痛はありません。
「患者様」本位の医療だと思います。

この検査を受ける折り、前立腺ガンの検査を受けました。
男子だけが掛かるガンです。
どの道、血液検査をされるのでオーダーしたのですが
結果は陽性で問題なし。
本来の大腸検査の結果も問題なし。
自分の健康は人任せでは叶いません。
返信する
疲れました (はなまるちゃん)
2013-12-15 16:22:36
健康診断って疲れますね。

昨夜は晩ごはんの時、ついウトウトしてしまいました。
ワインをグラスに1杯飲んだだけだったんですが…

女子は乳がんと子宮がん、この病にかかってる方って、
以外に多いんですよね、
男性は、前立腺がんと、あと…痛風(>_<)
痛風の方も結構いらっしゃる。
検査データの数値を見て、少しでも下がってたら大喜び、
これでビールが飲める!って大はしゃぎ♪

でもビール飲んだらまた元に戻るんじゃ…

などと言って、意気消沈させるのも気の毒なので、
良かったね~♪と、一緒に喜んであげる事にしています。

そこかしこに不具合が生じる年齢になってきたので、
これからは医者や周囲の人の苦言や提言も
素直に受け入れて、精進しなければ・・・

と言いつつ、また今夜もビールやワインに酔うのです。
返信する
と、思いきや・・・ (kattu)
2013-12-15 22:14:42
女性で大腸癌に掛かる比率は高いそうです。
確かに女性は・・・

通風は贅沢病などとも呼ばれるようですね。
私には関係のない話で・・・
ビールのプリン体がいけないようで
呑んべぇにはコワイ話です。
などと書き込みながら今夜も呑んでいる麦焼酎。
返信する
あれっ!? (はなまるちゃん)
2013-12-16 21:57:07
昨日のコメント、もっと書いた筈なのに、
>、あと…痛風(>_
の所で終わってるじゃん💦

確かその後はビールの話に流れて行ったと
思いますが、ゴメンナサイ<m(__)m>

麦焼酎はプリン体の心配は無かったと思うのですが、

ニワトリの玉子1個もタラコの玉子1個も
同じってホント??
返信する
麦焼酎を呑みながら・・・ (kattu)
2013-12-17 22:35:25
いいちこ加減な、お勉強をしました。
鶏卵もタラコも、一つの卵には一つの生命体が宿っている。
そこら辺がポイントなのかも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438387339

こんなのも・・・
http://www.wakatta-blog.com/post_766.html

まぁ、嘘か誠か。
よーく見極めましょう。
返信する
プリン体 (はなまるちゃん)
2013-12-18 21:49:59
1個、2個で数えるんじゃ無いのね、
mg・・・細胞の数?
何だか良く分かりませんが、卵は細胞分裂
してないからやっぱ1個!?

私にはあんまり関係の無い話なので、
いいちこ加減でやめとこ。。。

やっぱ、プリン体より、プリンが好きです。
返信する

コメントを投稿