日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

フェルトのわんこ

2008年02月24日 | 日記・つぶやき



昨日からの雪は今日も降り続き、我が家の積雪は15cmくらいでしょうか…
朝、目が覚めて窓を開けてみたら、ちょうと近所の子が通りかかり、
手に持ったバケツに我が家の車の上に積もった雪を入れているところでした。
これから公園にでも行って、何か作って遊ぶのかな…?
やっぱ子供は寒い冬でも外で遊ぶのが自然です

私の方はと言うと、この雪じゃ何処も行くところが無く、
これと言ってする事も無いしー
原毛フェルトでわんこのストラップとエコバッグを作ってみました。
             
この「わんこ」はニードルフェルトの技法を使って作ります。
糸になる前の羊毛を専用の針で突いて形にしていきます。先にギザギザが入った
ちょっと変わった針です。
適量をとり、ふんわり丸めた羊毛を針でチクチク突いていくと、糸と糸が絡み合って
フェルト化していきます。

エコバッグの方は、手持ちの布で作りました。
本当はお弁当を入れるバッグにしようと思ったのだけれど、
適当に作ったらちょっと大き過ぎました

一体何時まで降るつもりなのかしら…
雪は今も降り続いています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿