ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県福島市、松川町浅川神前「富士神社のイタヤカエデ」(保存樹)です!!

2022-11-12 18:28:43 | 巨樹・大木
 松川町浅川神前地区は、福島市役所松川支所の北約3kmの(福島市役所の南約9km)ところ

 松川支所の北側県道52号線を西へ、松川駅入口信号を右(北)へ県道114号線です

 JR東北本線下りの線路を越えて、東北本線上りの高架橋を潜ると、信号を一つ越えた金谷川郵便局前の信号を右(北東)へ

 間も無く左に、富士神社が北東向きに鎮座します

 前の道路脇に車を止めさせて頂きました

 境内入口です

 拝殿前に目的のイタヤカエデです


 福島市指定保存樹標柱です、文面には・・・樹高25.0m、幹周4.00mと有りますが、樹高は半分以下に伐られてしまっています

 東側から

 南東側から

 本殿です

 本殿の並びには、木花咲耶比女命奥津社の標柱と祠です

 境内南端には祠が並びます

 北端には雷神や須佐之男大神・蠶養神等の大きな石塔が並びます

 拝殿前から

 北側から見ました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県福島市、松川町浅川平... | トップ | 福島県福島市、杉妻町「板倉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事