ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

岩手県奥州市、江刺伊手荒谷「秋葉神社の夫婦杉と御神木杉」です!!

2024-09-29 12:54:14 | 巨樹・大木
 江刺伊手荒谷地区は、奥州市役所の東北東約16km、奥州市役所江刺総合支所の東12km、奥州市役所藤里地区センターの東約5kmのところです

 奥州市役所藤里地区センター北側の県道156号線を東へ進みます

 道成りに約1.8kmで、国道397号線に合流するように信号機を左(東)へ

 道成りに約2.8kmで「伊手町方面・⇐・秋葉神社の杉」の案内板を斜左(東)へ

 約400mで消防屯所前の交差点です

 屯所前の大きな石碑です

 屯所の北側が秋葉神社参道入口に成っていますので車を止めさせて頂きました

 南西向きの参道石段ですが、草苅がされていません

 中段の石碑です

 もう少しですが、日向は暑いです

 石段を上り切ると左に曲がって鳥居です

 目的の夫婦杉ですが、横からなので1本に見えます

 南東側から、注連縄が巻かれています

 説明版です
   スギ(秋葉神社)
 ・樹齢   500年(推定)
 ・樹高   27m
 ・根回り  8.60m
 日本特産種として馴染み深い。
 2本のスギが初めは離れたものが時間をかけて接合したようである。
 地元では「夫婦スギ」として親しまれている。
    胆江地方林業振興協議会
 *合体木としては、目通り幹囲は5.57mと4.48mの幹で、10.05mの巨木です

 すぐ脇に「八躰佛」の石碑です

 東側一段下側から見上げました

 北東側から

 御神木の杉です

 南東側から、こちらにも注連縄の巻かれています

 北側から

 後方に夫婦杉が見えています、御神木の杉は胸高幹囲は6.76mの巨木です

 社伝へ向かいます

 拝殿前から杉を見ました

 拝殿です

 後方に回り込むと

 本殿です

 では、次へ行きましょう




 2024・9・11・09・30 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手県奥州市、江刺伊手小中... | トップ | 岩手県奥州市、江刺藤里智福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事