ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山形県鶴岡市、越中山「「三栗屋古峰神社のアカマツ」(市指定)です!!

2021-05-07 06:31:47 | 巨樹・大木
越中山地区は、鶴岡市役所の南約15kmのところ

国道112号線を南へ月山道路方面へ進みます、山形自動車道の高架を潜り赤川に掛かる新名川橋を渡ると間も無く県道44号の交差点です、左側を流れる梵字川に架かる橋がありますが、目的のアカマツの有る三栗屋集落には次(上流側、南)の三栗屋橋を渡ります、橋の下、下流側右岸に古峰神社が鎮座します、境内に目的のアカマツが立ちますが、神社への折り口が分かりませんでしたので、橋の上から撮影しました。

すぐ先の三栗屋集落側の道路脇に車を止めさせて頂きました
(三栗屋は字名です)


梵字川に架かる橋の上から上流側を見ました

下流右岸側に目的のアカマツです

神社の境内ですが、降り口が分かりません

アカマツとしては、目通り幹囲4.1mの立派な大木です

では、次へ行きましょう
(2021年4月11日取材分でした)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県鶴岡市、板井川「河内... | トップ | 山形県鶴岡市、砂川「砂川の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事