ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県三種町、豊岡金田田倉館「豊岡神明社のモミ」(町指定)です!!

2022-10-28 12:29:54 | 巨樹・大木
 豊岡金田田倉館地区は、三種町役場の東約6kmのところ

 国道7号線の西鵜川信号を左(北)へ、県道212号森岳鵜川線です

 秋田自動車道の高架を過ぎて東向きに道成りに進みます

 JR奥羽本線の踏切を渡り直ぐの左斜めへの道路に入ります

 次の集落手前を左(北)へ入ると間も無く

 東向き参道で神明神社が鎮座します

 参道入口です

 参道脇に車を止めさせて頂きました

 村社 神明社です

 一ノ鳥居南側のモミの大木です

 ニノ鳥居脇には、両側にスギの大木です

 参道右側のモミの大木です

 水盤です

 狛犬です

 拝殿です

 本殿です

 境内に目的のモミの大木です

 北側から

 案内板です
  モミの木
 町内最大のモミの木、胸高周囲4.75m、推定樹齢300年
   山本町教育委員会

 西側から

 南側から

 東側から見ました


 観音堂です

 愛染堂です

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県三種町、森岳岩瀬「森... | トップ | 秋田県三種町、下岩川宮ノ目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事