ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山梨県笛吹市、八代町竹居花鳥山の一本杉です!!

2018-11-20 05:49:51 | 巨樹・大木
花鳥山は、笛吹市役所の南南東約4kmのところ

かなりの山の上になります

広域農道の未開通部分を迂回するように

南側の丘の上へ上へと登って行きます

目印は、リニア実験線の展望台です

すぐ隣に、一本杉の花鳥山公園が有ります

すごく眺めの良い所です、南アルプスを背景に甲府盆地を一望できる中を、リニア実験線が伸びています

笛吹市リニアの見え丘、花鳥山展望台です

公園入口です、鳥居が有ります

一本杉です、逆光になっています

根元から見上げました

説明版です
 御坂町・八代町指定天然記念物
  花鳥山一本杉
    平成6年3月31日指定
 花鳥山一本杉は、御坂山系から西にのびる
支脈の先端に位置する花鳥山にあり、両町に
おける屈指の巨木である。
 この木は、元来2本のものが合着したもの
で、幹は空洞になっているが、樹勢は旺盛で
ある。樹齢は明らかでないが、「甲斐国志」
(1816年)には、「花鳥山ノ富士塚ト伝
フ二太サ五抱余りノ杉樹アリ、下二日本武ノ
尊・浅間明神ヲ祀ル」とある。
 甲府盆地や南アルプス連峰が望める景勝の
地にあるので、遠方からも眺める事ができ、
「花鳥山の一本杉」と呼ばれ親しまれている

規模  樹高   25,00m
    根廻り   8,67m
    目通り幹囲 8,06m
       御坂町教育委員会
       八代町教育委員会





二本の木が一つになっているのが分かります

祠が並んでいます

幹の先端が折れてしまっているようです

公園西側の通りから見ました

東側上から甲府盆地をバックに見ると、左側の幹先端が折れてしまっています、台風の被害です

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県笛吹市、御坂町上黒駒... | トップ | 山梨県笛吹市、八代町南定林... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事