ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

愛知県豊橋市、新吉町「龍拈寺のクスノキ」(とよはしの巨木・名木)です!!

2023-02-19 19:26:12 | 巨樹・大木
 新吉町は、豊橋市役所の南約500mのところ

 国道1号田原街道を南へ、西八町信号から二つ目の信号を左(東)へ

 一つ信号を過ぎた左手に龍拈禅寺が南向きであります

 山門を入って境内に車を止めさせて頂きました

 吉田山 龍拈(りゅうねんじ)禅寺です

 本堂です

 文化財説明板です

 西側墓地の中に目的のクスノキです

 南側から

 南東側から

 とよはしの巨木・名木100選の56です
   龍拈寺のクスノキ
    所在地 新吉町3
 本市の中ではのっとも太い木である。
 戦災で焼けたが、大木に成長した。
 幹周  640cm
 高さ  21.4m
 枝張り 13.5m×15.5m
 推定樹齢 300年以上
 科名 クスノキ科クスノキ属
 分布 本州(関東地方南部以西)・四国・九州
     豊橋市


 東側から

 墓地西端に「牧野古白の墓」です

 説明版です
   牧野古白の墓
 牧野古白は永正2年(1505年)に吉田城を築城し、永正3年(1506年)今川氏によって討死する。
 後に大永元年(1521年)吉田城主、牧野信成は父古白の菩提を弔うために古白が葬られたほとりに龍拈寺を建立し山号を吉田山とした。この頃、今橋の地名を吉田と改名されたという。(牛窪密談記による)


 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県豊橋市、今橋町「本丸... | トップ | 愛知県豊橋市、御津町広石祓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事