ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県北秋田市、宮前町「鷹巣神社のケヤキ」(市指定)です!!

2022-10-19 12:30:47 | 巨樹・大木
 ここからは、2022年9月27日取材分です

 宮前町は、北秋田市役所の直ぐ南側に当たります

 市役所西側の道路を南へ、横町信号を左(東)へ

 道路南側に鷹巣神社の参道が北向きに開いています

 参道東側の広い鷹巣神社参拝者用駐車場を利用させて頂きました

 北向きに参道入り口です、両側のケヤキ二本が市指定天然記念物です

 鷹巣神社です

 天然記念物「大けやき」の標柱です

 北西側から

 西側から

 参道内側(南側)から見ました

 東側から、東側のケヤキが太いようです、目通り幹囲5.0mの巨木です

 参道を進みましょう

 直角に左に曲がると鳥居です

 手水舎です

 三の鳥居です

 狛犬です

 西向きに拝殿です

 本殿です



 境内の南端にケヤキが並びます

 手水舎の南側のケヤキが境内で一番大きい(目通り幹囲5.0m)ようです

 本殿南側にも大木が並びます

 では、次へ行きましょう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県上小阿仁村、沖田面野... | トップ | 秋田県北秋田市、綴子西館「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事