ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

さいたま市大宮区の寿能城址と景元寺のシイの木を見て来ました!!

2013-05-03 18:09:37 | 城跡・館跡・陣屋跡
ゴールデンウイークの後半4連休が始まりました

皆様、いかがお過ごしでしょうか

朝から、高速道路の渋滞ニュースにうんざりしながら

今日は、近くで渋滞の心配の無い所を選びました

寿能城址は、大宮区の大和田公園大宮球場の直ぐ西側住宅地の中に有ります

車は、大宮球場の駐車場へ置かせてもらいました


公園地図には、寿能城址の表記は有りません、残念

公園の北の入口です

公園内は意外と広いものです

城址案内が、中央の石垣の所に有ります

散歩コースの案内版は薄くなったいました

潮田出羽守資忠の石碑が石垣の上に有ります

寿能城址碑です

廻りはすっかり住宅街です

南側の公園出口に城址案内が有りました

この段差が城址の高さでしょう、西側にはこの高さの住宅地が広がっています


塩田橋の案内版です、南側の公園前の道路を東へ行った、見沼代用水に掛かっています

用水の側道は、散歩に良い、車の通らない遊歩道になっていました

次へ行きます


寿能城址から、南へ約3kmに、景元寺が有ります

上杉謙信ゆかりの地です、景元寺には、火事で燃えてしまって以来いろいろ問題があるようです



景元寺のシイの木の案内版ですが薄くなっていますね~

南から

北の木です

南の木です、二本とも墓地の中に有ります

南の木の根元です

北の木の根元です、ともに保存樹木の標識が有ります

もう一本、南と北のシイの木の間にシイの木が有りっます、三本で大きな傘を作っています

では、帰りましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県伊勢崎市、大館氏館跡... | トップ | 埼玉県飯能市、中山氏館跡で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城跡・館跡・陣屋跡」カテゴリの最新記事