ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

富山県南砺市、高屋「高屋古宮の大杉」です!!

2024-04-28 18:36:36 | 巨樹・大木
 高屋地区は、南砺市役所の北東約9km、南砺市役所福野庁舎の東約4kmのところ

 南砺市役所福野庁舎(市民センター)に西側の県道20号線を北へ進みます

 約1.0kmの「松原(西)」信号を右(東南東)へ、国道471号線です

 約700mで斜め左(東)へ、約900mで右からの「南砺スーパー農道」に合流して東へ

 約1.1kmで今度は左からの県道143号線に合流しました

 約600mで「二万石用水」を渡って直ぐ砂利道を左(北)へ入ると

 目的の杉が盛り土の上にのっています

 南西側から

 二万石用水には、田植え前で大量の水が流れています  

 二万石用水改修事業 竣工記念碑です
 庄川用水合口ダムにより取水された水が、まずは岩屋八見神社前で用水が二分して、また高屋古宮の大杉の前で横江宮川への流路(上の写真左側)と主路を二分する場所です。
 主路はここから北西へ進んで、南砺市福野や砺波市の西側で田圃を潤しています。

 西側から

 太い幹をみました、目通り幹囲5.7mの巨木です

 根元の祠です、右側はお不動様のようです

 北西側から

 北側から

 北東側から見ました

 そろそろ陽が傾いてきたので、今夜の車中泊予定していた「道の駅井波」いなみ木彫りの里へ行ってみました

 しかし、道の駅は売店の終了時間、近くにコンビニも無いので、約2km戻って「道の駅庄川」に決めました

 同じ敷地にドラッグストア、向かい側にコンビニ、直ぐ近くにスーパー、もう一店舗ドラッグストアやホームセンター2店舗があり便利でした


 2024・4・11・16・40

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県南砺市、福野「福野神... | トップ |  富山県南砺市、井波「諏訪川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事