ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県糸魚川市、水俣山王森大欅です!!

2018-06-26 12:24:51 | 巨樹・大木
水俣地区は、糸魚川市役所の南南東約5kmのところ

水俣川に沿って道路を南下すると

道路の左手に大きな樹冠が見えて来ます

前の道路脇に車を止めさせて頂きました


道路の左手に大きな樹冠が見えて来ます

綺麗な形の大きな欅です

天然記念物 三王森大欅の標柱です

説明版です
 糸魚川市指定天然記念物
  山王森大欅 
   指定 平成10年3月24日
目通りのまわり 7,2m
高さ    約26,0m
枝張り  南北32,0m
     東西38,0m
 かつてここに「山王権現宮」がありました。
「山王森」の名称は、これに由来しています。
(山王権現は現在、日吉神社に合祀)
 また、ここは縄文時代晩期の玉作り遺跡でも
あります。
 樹種はケヤキ、樹齢は300年以上と推定さ
れ、均整のとれた樹形で良好な生育状況にあり
ます。
 糸魚川市にある欅では最大、県下でも上位に
ある貴重な巨木です。
所有者 日吉神社
住所  糸魚川市大字水俣字森下99
管理者 水俣・北山氏子信徒 総代長
  糸魚川市教育委員会



南側から

離れてみました欅らしい良い形ですね

では、次へ行きましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県糸魚川市、光照寺の銀... | トップ | 新潟県糸魚川市、釜沢神社の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事