ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県佐渡市、赤玉「杉池県民休養林」と「国見山のイチイ」(市指定)後編です!!

2022-07-21 18:49:00 | 文化財・寺社
 さて、続きです



 ひょうたん池南側の遊歩道に出ました

 案内板文化財標柱です、イチイまで900mとなっていますが・・・

 最初の内は踏み跡がはっきりしていましたが

 フキに覆われた遊歩道を進みます

 階段を上ります

 先を指示する案内板です、左は花木園ですこのあたりからヤブツバキが多くなりました、カメラをバックにしまいました

 遊歩道はヤブツバキに覆われていますが、足元につい数日内に刃物で切られた枝が落ちています、だれか入っているようです

 大木が倒れている右手に水道施設でしょうか

 沢状の源頭部まで上がって来ました

 まだまだ登りが続きます

 倒木に足を取られて転びました~

 展望台の案内板です、周りの木の枝に赤やピンクのテープがあちこちに有りますが、左への遊歩道へ入ります

 木々に標識が付いています、足元には境界杭が打ち込まれています

 空が明るく成ってきました、間も無く展望台です

 藪の先に大きな幹が見えました

 藪に覆われていますが、目的のイチイです

 周りも枯れたカヤに覆われています

 南側から

 東側から

 東側から幹を見ました

 北側の幹です

戻りましょう

 ひょうたん池南側の遊歩道まで戻ってきました

 ひょうたん池を見て行きましぃう、水面が綺麗ですね

 モリアオガエルの卵が枝先にぶら下がっています

 東屋やベンチが見えて来ました

 文化財標柱です「杉池の広葉樹林」です

 ひょうたん池東側です

 石碑です
  サントリーと赤玉の不思議な縁
    サントリーの木
 白山神社・小田原神社・五霊地神社・が合社して赤玉神社が誕生した、明治40年(1907年)サントリーの前身である寿屋から赤玉ポートワインが発売されました。
 その不思議なご縁がもとで、平成22年(2010年)から赤玉集落とサントリーの交流が始まりました。
 この滅多にないご縁と両者の友情を後の世代に受け継ぐべく、ここに祈念植樹を行いました。

 間も無く出口です


 管理道路沿いの遊歩道入口へ戻りました

 この先も通行止めになっています

車に戻りましょ

 車まで戻りました、総合計3時間半掛かりました

 着ている物や靴までビッショリになってしまいしたので、直ぐに着替えました

 ズボンの裾からヒルが二匹出てきてビックリです

 では、次へ行きっましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県佐渡市、赤玉「杉池県民休養地」と「国見山のイチイ」... | トップ | 新潟県佐渡市、城腰「城腰の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事