ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

千葉県多古町、妙光寺の杉です!!

2017-03-21 05:57:51 | 巨樹・大木
妙光寺は、多古町役場の東約2kmのところ

県道74号線沿いにあります

74号線と127号線の分岐の南側です

県道沿いの広場に駐車させて頂きました



道路沿いに杉の大木が見えて来ます

冠木門が有ります

日蓮宗 竹林山 妙光寺です




南西側から見ました、目通り幹回り5,5mの巨木です

山門は東側に入った所にあります

手水舎です

本堂です

境内南側には板碑が並びます

説明版です
   多古町指定有形文化財
      竹林山妙光寺板碑群
        平成10年4月2日指定
     板碑とは、板石塔婆のことで、板状の石を用い、卒塔婆の一種として発生した供養塔であるが、
    副次的には墓石の意味もつようになっていく。
     竹林山妙光寺に所在する下総型の題目板碑14基は、応安4(1371)から永享10(143
    8)年にいたる67年の間に造立された下総型題目板碑の典型を示すものである。・・・




東側から見上げました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川土手は、菜の花満開です!! | トップ | 千葉県匝瑳市、全国代4位の椎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事