ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県横手市、雄物川町造山「造山に傘杉」(市指定)です!!

2022-08-24 18:32:23 | 巨樹・大木
 雄物川町造山地区は、横手市役所の西南西約14kmのところ(旧雄物川町役場の南約1.5km)

 国道13号線の婦気信号を右(西)へ国道107号線です

 秋田自動車道の高架を潜り道成りに進んで、雄物川手前二つ目の広田面信号機を信号機を右(北西)へ入ります

 信号を過ぎて右側にガソリンスタンドがあり、すぐ先左側に傘杉への案内板が出ています(雄物川高校入口の南側)

 戻って南側通り沿いの神社入口に車を止めさせて頂きました

 案内板です

 傘杉まで200mです

 細い道を進みます

 スギ林の先に太い幹が見えます

 傘杉が見えて来ました

 大きな幹です

 傘杉です(南東側から)

 「傘杉(からかさすぎ)」の天然記念物標柱です、文面は・・・
 樹高約16m、幹回り約4mの杉の大木で、樹齢は300年以上と推定されている。
 各枝が八方へ整然と垂れ下がった珍しい形をしており「傘杉」と呼ばれる。
 かつて雄物川が造山の近くを流れていたころ、舟をつないだという言い伝えもある。
 昔から造山地区の人々は、「神木」として崇めてきた。
 夏季には、清水のそばに茶店がたち、夕涼みの客で賑わったという。

 南側から、傘杉と呼ばれるのが分かるように枝が広がっています

 南西側から
 
 西側から

 北西側から

 根元近くに清水が有ります

 綺麗な水が湧いていました

 では、次へ行きましょう

 日が沈みかけているので、今日の取材は終了にして、コンビニが併設されている「道の駅十文字まめでらが~」で車中泊としました・・・・夜中に目を覚ますと、土砂降りの雨でしたが朝には止みました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県横手市、雄物川町西野... | トップ | 秋田県横手市、平鹿町中吉田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事