ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県横手市、雄物川町西野樋向「西光寺のイチョウ・二本」です!!

2022-08-24 12:06:12 | 巨樹・大木
 雄物川町西野樋向地区は、横手市役所の西南西約15kmのところ

 国道13号線の婦気信号を右(西)へ国道107号線です

 秋田自動車道の高架を潜り道成りに進んで、雄物川の雄物川橋東詰の信号機を左(南)へ入ります

 道地集落の次が西野集落です、集落の南端に西光寺が有ります

 道路沿いに墓地が見えますが、山門は西側に有りますので、手前のゴミステーションから西側の道路へ

 西光寺山門のすぐ先の道路脇に車を止めさせて頂きました


 西光寺山門です

 山門脇には杉の大木です

 手水舎です

 本堂です

 山門南側の観音様の先に、目的一本目のイチョウが見えました

 北東側から、目通り幹囲6.5mの巨木です

 西側の道路に出て北西側から見ました

 西側から

 南西側から

 南側から

 更に南側の神社境内のケヤキの大木です、実測したところ目通り幹囲4.3mでした

 神社社殿です(お名前が分かりませんでした)

東側の道路へ移動しました


 本堂の北側から北東側墓地の中のイチョウです、北側から見ました

 北東側から、目通り幹囲7.5mの巨木です

 地上3m程で大きく二本の大枝に分れていますが、二三本の合体木だそうです

 南東側から、丸い樹冠が可愛かったです 

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県横手市、十文字町睦合... | トップ | 秋田県横手市、雄物川町造山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事