ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

千葉県柏市、増尾城跡です!!

2014-02-09 06:32:23 | 城跡・館跡・陣屋跡
16年ぶりの大雪だそうです、私車も30cmの雪に埋まってしまっています

晴れてきましたが、雪が残っていますので、気を付けてくださいネ

では、

増尾城跡は、東武野田線ますお駅の北東約1.5kmのところに、増尾城址総合公園が有ります

国道6号せんを県道51号線で南に、柏レイソルのホームグラウンド日立柏サッカー場の脇を通って

増尾城址総合公園の北側駐車場に入ります

駐車場入口です

広い駐車場が有ります


増尾城跡は総合公園の南側なので南へ行きます、東側遊歩道に案内が有りました

増尾城址公園入口です、本丸の北側堀底です

直ぐ脇の階段を上がります

虎口状に成っています

腰廓のようです

本丸北側の虎口です


本丸です、周りを土塁に囲まれています

本丸南側の虎口を通って二の丸へ行きます



城跡碑と案内版が有ります


城址碑後ろ側の土塁です、土塁は東側を除いて三方に残っています

櫓台です

土塁の外側にも堀が有ります

南側の虎口を出ると堀底道は城址の西側へ回っています


南側の階段を下ると、車道脇に駐車場が有りました、こちらからの方が近かったですね

東側の車道を増尾城址総合公園に戻ります

東側には芝浦工大柏中学校、高校が有ります

ニャンコが日向ぼっこをしています


駐車場に気になる名前の木が有りました

では、次へ行きましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県流山市、前ヶ崎城跡で... | トップ | 千葉県我孫子市、根戸城跡で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城跡・館跡・陣屋跡」カテゴリの最新記事