宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

豊年えび

2008-06-22 13:10:24 | 日記・花


田植えが終わり植えつけられた苗が根付いて青く茂りだした頃田圃を覗くとミジンコや豊年えびが沢山湧いている。キツイ農薬を使っていた頃は豊年えびどころか蛍までいなくなっていたがここ20年程規制がきつくなり随分と環境が改善されたようだ。兜えびもいるはずだが今回はお目にかからなかった。

らん丸の池より
2筋当歳一番腹180L?3池を大池に纏めた。一池目の選別のときはくるくると洗面器の中を回っていたが、2池目のときに“アレッ ちょっと動きが悪いなー”と思いながら選別を続け池に放していった。その後魚市をちょくっと覗いてからやんちゃ丸さん池に向かう。2歳魚でしばらく遊んでから池戻り、今度は3筋当歳2番腹を選別、今度は180L池?2池を3池に分散。
ちょうど終わる頃にやんちゃ丸さんが来たので動きの悪い大池にメチレンを薄く投入、その後焼く3%弱の塩も投入して池を後にした。

我等の阪神タイガース
日ハム相手に昨日は手も足も出なかった。0-4で負け
今日こそはと思うが・・・・

頑張れ頑張れタイガース
終盤8回1点差に詰め寄られたがその裏すかさず1点追加。
5-3で勝ちましたよー





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干 | トップ | シクラメンから苺? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊年えび (夢追人)
2008-06-22 19:39:54
懐かしいなー、いましたか。一昔前は田植え時期の田、田んぼにつながる水路にぐっすらいたからなー。淡水シュリンプだと言って魚達に与えるとよく食べたよ。
返信する
1ヶ月経過 (蘭ラン丸)
2008-06-22 22:06:42
今晩は、らん丸さん調子はいかがですか。私の所のランチュウの仔も、孵化して1ヶ月が経過しました、卵の時点で間引いたので、現在50匹程です、やつと1センチ程になりました、梅雨の雨が入らぬようにベランダの下で、発泡スチロールの箱に分散(全滅防止)しています、仔達を上から見ると、スボ尾はほとんどいません、小さい体ですが、素人目で見ても尾は良く開いています、これもM澤さんの所の筋の良さか、と感心しています、秋迄にソコソコの大きさに成る様にジツクリいきますは。
返信する
早いですねー (らん丸)
2008-06-23 08:28:54
夢追人さん
おはよーさん

豊年えびよりミジンコがほしいですね。
おっしゃるように親魚池に入れると我先に追いかけています。

蘭ラン丸さん

早いものでもう1ヶ月がたちましたか?
我が家も5/24生まれの少なかった仔がらんちゅうらしくなってきたところです。他の数の多い池は未だ小さいですよ。それにメチレンブルーのお世話になりますになっている池もあるしね!まあゆっくりと行きましょう。

今度の日曜日、2歳魚会が開かれます。一寸遠いですが如何ですか?

返信する

コメントを投稿