宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

祭り月になりました

2018-10-02 15:50:40 | 

10月朔日、拝殿に神輿が奉据されいよいよ祭りが始まります


この日は各村々の祭典関係のご祈祷や、

各家庭のご婦人方は腕守りに入れるお札を受けにお宮さんにやってきます

今日は2日なので人込みもなく

境内はゆっくりとした秋の一日となっていました



修復された3基の神輿が据えられたのを見て

子供たちの祭りモードに火がついてくるようです 
    ( 左から三の丸・一の丸・二の丸) 

子供の頃、両肘をわき腹に当て、

ピンと伸ばした指先を総才端(そうさばな:剣)に見立てた一人ヤッサで

友達とぶつかり合って遊んでいました

今の仔もこんな遊びしているのかなあ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二筋の亜流! | トップ | 展らん会は予定通り開催します »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-10-02 16:43:57
今年も祭り月になってしまったね。一年早いね。
この年にもなると誕生日とか祭り月が嬉しいのか、一年早すぎると嫌になったりしますよ。

怪我のない良いお祭りになってほしいね。

雨のない祭りである様にと思いますね。
返信する
Unknown (らん丸)
2018-10-04 07:00:01
怪我のない、晴れた祭りになって欲しいですね!
返信する

コメントを投稿