宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2011年 新夢暴丸日記 4

2011-06-18 08:45:41 | 夢暴丸 3筋
1番仔

夜勤明けで眠い目を擦りながら水換えしました
多分400匹程いるはず…

段々らんちゅうらしくなってきています!
でもち~と長いように見えるなぁ…

2番仔も尾が開いてきました
多分300匹程かな? (夢暴丸)
一番仔が洗面器の中でくるくる廻っている様子がよくわかる
元気な証拠でこれだけ廻ると安心できるね
順調そうで何よりです (らん丸)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L. lobata 'Jenny' | トップ | 日本獅子頭らんちゅう愛好会... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くなれ・・ ()
2011-06-18 10:26:42



 なんとまぁ~

順調に育ってけつかっとる 

遠方より「長くなれ光線 」 

 発射しときます 
返信する
Unknown (たろこ)
2011-06-18 17:16:57
宇田川会ではこれが長いと感じるのでか!!!厳しい会でね、私がランチュウだったら「飼い主をランチュウしてやる!」

「ハネてやるぞーー」毎日そう言い聞かせてやりたい(笑い)

健康美が伝わって来る写真です!その後の続報も楽しみしています。

返信する
バトル (らん丸)
2011-06-18 21:07:25
へ さん
強烈な「長くなれ光線」 が夢暴丸のバリヤ~をくぐりぬけられるか?!!

たろこさん
長いという判断は各系統によって違うんです
彼らのは短いのが本筋なので長いと気になるんですよ!
メール送ったよ!!
返信する
大きくなりましたね (匠・弥太郎)
2011-06-18 21:32:20
夢暴丸さん今年はなかなか調子がいい見たいですね
私は5月17日生れの2番を明日 たたき池に
移そうと思っています
今年の仔も 長いです 筒伸びかも

たろこさんには理解できないと思いますが
私達は短いランチュウが本命です
なんか同じランチュウなのに変やね
返信する
う~ん (夢暴丸)
2011-06-19 07:20:16
へ さんの祈りが届いて来たのか1番だけじゃなく2番も長さが気になります…
こりゃ2~3日後に採る予定の3番に期待かな??
返信する
どのぐらいの数が適当? (スパ金)
2011-06-19 09:32:32
震災から100日が過ぎ心のケジメがちょっとつきました。我が家も半壊と診断されどうしたものか?でも金魚さん達は新しい命がすくすく育っています。気がかりなのはランチュウがなかなか大きくなれない状態です。

師匠さん達教えてください。
40リットルの飼育水槽(トロ船)では、稚魚の飼育は何匹が適当数ですか?
400匹程度という数字が載っていましたがこれから何匹まで選別するのでしょうか?
赤虫はいつごろからあげたらよいですか?
欲張りな質問よろしくお願いします。
質問ばかりで嫌われそうですが、気に入らなければ怒ってください。こんなコメントですみません。
返信する
野次馬さんです ()
2011-06-19 12:46:18


まず 

暴さん
 先ほど

 「3番も
  おもいっきり、長くなれ光線  」 

  20発、発射しときました 

  まかしておいて下さい 

スパ金さんへ

 無責任発言書き込みます 

 40Lで400匹の数字がありましたが
  の大きさが不明ですが
 身動き取れず“おしくらまんじゅう”状態しか
 私にはイメージ出来ません 

 適当数は個人の判断ですが
 数が多いと  が大きくなりません
 少ないと大きくなりやすいです
 極端な話、1匹やと「むっちゃ」大きくなります
 体型・尾型等で数を減らし、出来るだけ色代わり
 前まで沢山残し、そこでごそっと減らすのが
 普通のパターンかな?です 

 これから一番怖いのは
 水温上昇時期に向かい
 もたもた沢山抱え続けて
  が小さいままで体力がないけど
 大きくしたいから餌を沢山やる
 そうすると思わぬ水質変化がおき
 病気  全滅 
 の危険大です 

 薬の処方は、姫路に名人  迷人?
 いますので会長にご相談を 
返信する
へサンありがとう (スパ金)
2011-06-19 16:57:30
数が多いと大きくなりませんね。
適正数が分からないけど少なめにでしょうか。
限られた水槽に多く育てたいのは山々ですが
ちょと少なめにがんばってみます。ありがとうございました。
返信する
けったいなお人 (らん丸)
2011-06-19 17:06:36
夢暴丸丸さんには
「長くなれ光線」 発射

すぱ金さんには
丁寧なるご指導と

へ さんはほんまにけったいなお人やな ̄ ̄

わたいにもご指導願いまする~~



  
返信する
またまた書き込み ()
2011-06-19 17:28:05



まず会長 
 なにを鼻水が出そうな 
 書き込みしとるんですか 

誰にも頼らず
2・3・4・5筋制覇して下さい 

またまたスパ金さんへ

 容器容量に見合った匹数は手探りしながら
 自分で掴むしかございません
 週一の水変えで尚且つ大きく出来る餌やり方法
 確立してください

 私の知人で60Lの水槽で流金の生魚100匹を
 夏場毎日の水替え(全水)で凌いでる人が
 います

 思いっきり
  アホ  でしょ・
 
 姫路にも似たような人が・・  
返信する

コメントを投稿