宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

雨の水換え

2010-06-24 05:28:14 | 日記・花

水換え直後の3歳池(23日)の様子

一般に雨が降ったら水換えの日にちが稼げると云われていたが
近年、雨の後急激に水質が変わるのか調子を崩すことが多くなったような気がする
プラ舟と叩き池と状況が違うのかもしれないが
先日も水換え翌日鰓を真っ赤にさせた黒仔や肌が血走っている黒仔が見受けられる池が2面出た!
なんでなんやろな~?
細菌性の病気?にはGFゴールドと思い処方したが改善が見受けられず
エルバージュ(塩無し)で再処置したら快方に向かった
池に行った時、すぐに餌やりをするのではなく
一巡して各池の様子を観察し、魚の変化に気が付けば
時間を問わずすぐに処置をするのが大切ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳会 景品が届いたよ | トップ | 3筋 6歳魚2 角獅子 »

コメントを投稿