宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2011 シードラゴン池 当歳の様子

2011-07-23 09:10:15 | 海龍 2筋

当歳の様子(今朝)をお送りします。
数の少ない方が新しい親の仔

多い方が旧親(6歳)の仔です。

今年新たに迎えた親の仔は15尾程度、旧親の方は50尾程度残しています。
色変わりが終わったら何尾残せるか? (シードラゴン)

忙しい中でのきめられた組み合わせの中での仔引きは難しいね
超多忙な中で・・・ 大したものです
それにしても対象的な結果ですね
3歳ペアーの仔が来年も同じ体型であれば
一考の余地ありやなあ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6歳の仔 ()
2011-07-23 18:39:47
今日、やんちゃ丸さんと話したんだが6歳の仔が面白そうだよ!!良く似ているよ。それにしても前匹、面更紗のようだね!!
返信する
おはようございます ()
2011-07-24 07:30:13



水換え終了 

今朝水温18度でした 

肌寒いはずです 

そろそろ秋でもよいんですが・・ 

  

返信する
遺伝 (らん丸)
2011-07-24 09:34:53
夢さん

宇野先生から足掛け80年
系統立てた1:1の掛け合わせの成果でしょうね
どこもまねができないから、あんまりはしゃぐと又蓋をされてしまうよ

へさん
今年の天候はおかしいね
何時もなら熱帯夜の時期やのに結構涼しいよ


返信する
Unknown (シードラゴン)
2011-07-24 11:30:13
3歳親の仔は画像よりも生の方が丸く感じます。
この2年間は長い黒仔を見続けてきたので、丸い仔は異常に可愛らしく感じます。
少し前まで200くらいいたのですが、とにかくツマミと差しだらけで、15、6尾残っていますがまだハネなければならない魚が半分はいます。
3腹採って並べられなかったのが非常に残念ですが、まだまだ来年まで諦めません。
6歳のペアは遊びで採りましたが、相変わらずきれいな色柄を出してくれそうです。せっかくここまで育ったので、尾筒がしっかり下って尾心の立った魚が出てきて欲しいなあ。
返信する

コメントを投稿