宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

今年も咲いたよ Rsc. Kozo's Scarlet ’Vi-Emi'

2008-12-30 12:55:33 | 日記・花

Rsc Kozo's Scarlet ’Vi-Emi'

平成8年、らん古さんにバックバルブを貰ってから
毎年花をつけてくれます。今年の2月に室内フレームで咲いた後、
10か月しかたっていないのにまた咲きました。
花の色が濃いので大好きなのですが、
今年はいつもより随分と色が浅いのは何でかな~?

買って二か月足らずで故障したコロナ石油ファンヒーター
点検修理にが済んだその夜にまた着火しなくなったのか
翌朝は室温3度まで下がっていた、
新品と交換してほしいと要求したが部品を取り替えますの一点張り。
翌々日に部品を取り換えたがやはりスムーズに作動しないので
結局新品と交換することになった。
最初から非を認めていれば二度・三度手間にならずに済んだものを。
まあ、取り合えず年末に修理が済んで一段落、ホッ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん古)
2008-12-30 18:23:21
温室が小さい分 温度の下がり方がきついのでしょう。
我がハウスでは外気温が-4℃まで下がっても室温は4℃です。

Pot Kozo's Scarlet ’Vi-Emi' は現在 Rsc. Kozo's Scarlet Kozo's Scarlet‘Vi-Emi’に変わっています。   
Rsc. =Rhynchosophrocattleya と呼びます。
返信する
Unknown (らん丸)
2008-12-30 21:59:41
明日二日酔いでなかったら名札直しておきます。ありがとう。
ところで変更一覧表はないのですか?
返信する

コメントを投稿