宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2020年灘祭り 一人で汐かき(禊ぎ)

2020-10-15 07:42:00 | らん丸の池
おはようございます。




10月15日、灘祭りの本宮を迎えました。



お祭りは自粛と言う事ですが神事は挙行、
らん丸も1人で汐かき(禊ぎ)に来ています。

今朝は少し汐が高くて、

波打ち際まで波が押し寄せています、



水は透き通って水中の貝殻がよく見えているね。

浜辺には姫月見草の花





清々しい気持ちの良い朝です!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 灘祭り おわったよ | トップ | 晩秋の水換え »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (chorus-kazeアッコ)
2020-10-15 20:10:54
初めてコメントさせて頂きます。
うちの長男家族が5年ぐらい
姫路に住んだことがあり
私も孫の小学校の音楽会の度に
姫路に行きました。
「姫路」の文字につられてお邪魔しました(笑)
私どもは岸和田で、今年初めてだんじり祭が
中止になりました。
私はあまり興味がある方ではないんですが
お祭り関係者たちは落胆したことと思います。
郷土のこういう行事が普通に催されることを
願いますね。
返信する
Unknown (hanabenten)
2020-10-16 05:50:26
おはようございます!コメントありがとうございます。心の中で祭りも終わっもてしまいました。寂しいですね(笑)
灘祭りのちょうど1ヵ月前に催される岸和田のだんじり祭りは全国的に有名で僕もいちどは見てみたいまつりの1つです。
我々同様、岸和田の人達もお祭りが1年のスタートになっている事と思います。
来年は祭りが出来ますように!
返信する
懐かしいな! (POTAオジサン)
2020-10-16 23:18:07
中学2年まで いや1年まで灘祭りを楽しんでいたので懐かしい限りです。同窓会の帰りに駅に飾ってある屋台を見て「何処の屋台かな?」と思ったものです。
それぞれの屋台に特徴があったのを忘れてました。
白浜の海も懐かしいですね。
引っ越した街では灘祭りのような祭りがなく、当時寂しい思いをしたのも思い出しました。

返信する
Unknown (hanabenten)
2020-10-17 06:39:09
おはよう御座います!
冷たい雨の朝になりました。
故郷を思い出すきっかけとなり嬉しく思っています。
今年は寂しいまつりとなりましたが、コロナが落ち着いた時には盛大な祭を期待しています。その時には故郷に帰って一緒に祭を愉しみましょう!
返信する

コメントを投稿