宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

鱧(はも)が美味しくなってきましたね~~

2018-06-13 20:04:59 | 食いしん坊

鱧と云えば天神さんですが

今年は一足早く揚がり始めました



炭焼きビストロ コミエール さん特製で


鱧の骨切は

13/1㎝とか25/1寸とか言われていますが

背の付け根の骨さえちゃんと処理できていれば

分厚くても骨を感じないので

すこ~し分厚く刃を入れてもらい

先に皮の方から火を通しばらくたってから鍋に落とします

一つ二つと数を数え、好みの落としに調整します

此の鍋の液体に秘伝が詰まっているんです

皮も柔らかく、しっとりと仕上がり

甘みが伝わってきて最高!!

連日の鱧の湯引き(落とし)

贅沢ですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採卵終了しました! | トップ | 金魚と青水 ① »

コメントを投稿