宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

お不動さんの山の花 満月ロウバイ

2009-02-12 06:00:00 | 日記・花


満月蝋梅

1月初旬から咲き始めた満月蝋梅があたりに甘い香りを漂わせながら今を盛りと咲き誇っています。
茶道の世界では12月~2月に生ける花とされていますが、主としては年内の花だそうです。早くから咲き始める古来種の素芯蝋梅が基本になっているのかもしれませんね。満月蝋梅は花色もきれいだし重量感のある素敵な花ですね。

ここいら辺のビッグニュース
灘まつりを主催する増田さんからの情報ですが
3月20日のダイヤ改正でなんと
白浜の宮駅に朝夕、特急が停車するようになるらしいです。
16時台に止まってくれたら嬉しいな!
甲子園まで一直線だー

11日の朝五時半頃、 ゴー、ドンという小さな地震があった。
震度2位かな?と思っていたら、姫路は震度1にも入っていなかった。
阪神淡路大震災の時も姫路の西側地域より震度が低かったように思う。
なんでやろうな~??


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花 Slc. Love Harmony... | トップ | 思わぬプレゼント »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!いつの間に! (あみこ)
2009-02-12 14:19:37
私が神戸に通勤してる時に特急とまってほしかったな~4時台にとまったら本当甲子園行くのに便利だよねー!あーくやしい
返信する
特急停車駅 (夢追人)
2009-02-12 14:47:11
白浜の宮駅、特急電車が止まらないのが不思議だったんだと思うよ。工場が立ち並び通勤者の多さは、山陽電車特急停車駅と比べても負けていない。灘祭り2日間、何十万人と乗り降りする事だけでも山陽電車に対する功績は絶大なのになー
返信する
Unknown (らん丸)
2009-02-12 16:16:44
あみこ
そうやねん!16時40分くらいなら試合開始に間に合うと思うのでありがたいな。

夢追人さん
確かに祭り当日のお客さんは多いけど、通勤時を除くとお客さん少ないよ。ventさんたちが昼間の山電を見て、あれでよく倒産しないなー!と感心していた位です。
返信する

コメントを投稿