宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

新しい筋に挑戦

2020-04-04 17:16:00 | らん丸の池
4月だと言うのにこの2 、3日徐々に朝の気温が下がってきた、
日中は暦以上に暖かいのでこれに騙されつい餌を増やすと
えらい目に遭いますよ!クワバラクワバラ!



今日は暖かかったのでいつも通りに池の中に洗面器を仕込み仕込み
二筋池の水替えを!
久しぶりにらんちゅうの写真を撮ろうと思っとったのに、
水が張れたと思ってついうっかりと洗面器の魚を放してしまった!
アーァ! 失敗や~~
とりあえず大池からめぼしい魚を掬ってみたら、
なんとまぁ美形が掬手に載ってきました。







二筋特有の細やかな鱗並みを持った綺麗な子。
2003年秋に宇田川先生から二筋の元親を賜ってから
今年で16年目の春、
やっとまともな尾がついた魚が育ってきました。

ですが、この体躯では二筋としては少し外れます。
さぁどうしますか⁉️
二の筋に入れられないのなら、
捨てますか⁉️

これだけの魚勿体ないですよねー

3~4年前にも中寸の魚ばかりを集めて別筋に纏めてみようとしたのですが
その時は25尾ほどいた3歳魚を地方の仲間に委ねたことがあります。
遠回りをしたなあと反省しております。

この子たちを2筋から独立させて
新しい筋におきたいと考えています

宇田川先生も魚の整理をしながら新しい筋目を作ってこられたのだと思います。

今回の目論みが間違っているかどうか分かりませんが、
やらずに後悔するよりはやって後悔する方を選択しよう

もう暫く頑張れそうです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたアンケートが! 新... | トップ | らんちゅう 三筋のペア »

コメントを投稿