宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

のじぎく(野路菊)が咲き始めた

2020-11-02 08:13:00 | らん丸の池

瀬戸内 のじぎく (お不動さんの山の畑)




山を歩けば野路菊の

    花の小道が続いてる

 楽しい白浜(粟生)蕾の子らは

    いつも仲よく手をとって

  清くやさしく育つのだ


母校 粟生(ぞくせい)小学校校歌の
二番の歌詞です!

地を這う様に繁った茎葉の先に
沢山付いている小さく清楚な蕾が
希望に満ち溢れる子供達😃😊なんですね!😃

僕が6年生の時に
今の白浜小学校に改名されたので
第一期卒業生となりました。

らん丸の池にも黄色い野路菊があるけど
もう一週間ほど先になるかな!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たてるよ。 (POTAオジサン)
2020-11-03 21:58:07
野路菊、岡山では似たようなのは見かけるけど懐かしいね。
学校への行き来に当たり前のように見かけていたもんだけど。
粟生小学校→白浜小学校の校歌よく覚えているね。
Blog楽しませてもらってます。  
返信する
お久しぶりです (らん丸)
2020-11-04 09:41:24
POTAおじさん

この前歌ったせいかふと思い出したよ!
あなたのブログと違って拙いブログで申し訳ない

お互い元気で!!
返信する

コメントを投稿