~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 赤い風船・白い馬

2009年01月04日 | シネマ


新しい年が、始まりました。
雪がチラつき、寒い三が日で。


そんな年の始めに、ふさわしかったかもしれない映画を観ました。


1950年代に作られたフランス映画。
デジタル・リマスターされ、去年、ミニシアター系で上映された作品です。
古くて、新しくて、おしゃれで。。。


「赤い風船」・「白い馬」――この2本ワンセットっていう、
コントラストが、きっとまたいいんでしょうね~。
紅白歌合戦みたいで・・・(ちょっとちがうな)



こわいですね。
観たはずもないのに、「遠い昔に観たような・・・」と
誰もがデジャヴってしまうような映画なのではないでしょうか。


人の深層心理に眠る神話の、まだ発見されてない神話、みたいな。


そうゆう意味で、普遍的な感じのものってやっぱりすごいんだぁー。
と思います。

何よりも、普通に心が落ち着きますし。
そのまま、心が善き方向に傾きますし。



「知らなかったことがうそみたい。
あの風船も、あの街角も、白い馬も、少年も、
既に、私の心の中にあったよー」

私の脳みそは、まだそんなことを申しとります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ もひとつクリスマス | トップ | ◆ アロマランプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シネマ」カテゴリの最新記事