~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ lettuce so sweet

2008年05月01日 | 日日是好日



中華を食べにいけば、
必ず、「豚ミンチのレタス包み」を注文する、という時期がありました。


ずっと前。マイブームだったのか、業界で流行ってたのか。

そのときは子供の舌ゆえに、何も気づかなかったけれど、


今、思えば、ミンチの味が、レタスの良さを最大級に
引き出していたのであって、
決して、その逆ではなかったんだと思う。



そして、

最近になって、

レタス が大好きなんだ・・・とやっと気づいた。




そもそも豪華な食事に、さほど心が動かない私。

週末ごとの外食などより、「3日に一玉」のレタスが確保できれば、満足。

旅行にさえ、持って行きたいほどである。


春になって、安価になって、ますます美味しくなって、幸せ




特に、葉の付け根の白い部分の、シャリシャリ感。

それは、他のどんな食材のどんな食感にも代えがたく。。。



前の晩に一枚ずつめくり、洗って、ビニール袋に入れておく。

ひんやりした、シャキシャキの君に出会えると思うと

朝、起きられる・・・笑。


あらびきウインナーと交互に食べるのが好きだけど、

なんにもなくても、なんにもつけなくても

やっぱり美味しい。



もしかしたら、

ストレスとか、心理的な問題があるのかも・・・と思ったりする。

例えば、チョコレート中毒の人は、人生に甘い経験が足りない

というような・・・

何か知っている人がいたら、ご一報下さい




先日もキッチンで、こっそり立ち食いしておりますと、

「君はピーターラビットか 」 と家族に見つかってしまいました。


えっ・・・そんなに可愛いかった・・・?



***



画像は、レタスとは関係なく、少し前の庭の写真。

チューリップの花びらも、今じゃほとんど落ちてしまいましたが、
音符のように並んだ、赤・白・黄色&ピンク・・・
保育園児のように、単純に喜ばせてもらいました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 茶屋町ロール | トップ | ◆ 少しずつ ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事