ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

アプローチウェッジ

2007年12月20日 | ゴルフ

冬場は芝が枯れて薄くなっているせいか、アプローチを失敗することが増えます。特に砲台グリーンの手前でトップしてボールが反対側に行ってしまうと、グリーンが下りになるためアプローチはさらに難しくなり、再びグリーンを転がり落ちて最初の場所に戻ることも時々あります。いわゆる往復ビンタですね。これは、腕前が未熟なのである程度はやむを得ないというか、練習を重ねるしかないだろうと思っていました。

私はAW=アプローチ・ウェッジも持ってはいますが、短いアプローチはSWを使っています。AWもSWもロフト角はさほど変わらないので、どちらを使っても大差ないだろうと考えていたからです。グリーン周りで持っていくクラブを減らしたい気持ちもありました。ところがどうやらAWはソール角(バンス角)がSWより小さいため、トップしにくいらしいことを知りました(もしかしたら常識でした?)。ということで、次回のラウンドではAWをキャディバッグに入れようと思っています。もしかしたらダフるケースが増えるかもしれませんが、ことグリーン周りではトップよりダフりのほうがマシですから。

いっそのこと、バンカーもAWにしてみようかとも思っています。そうすればクラブの数は増えませんし・・・。

タイトリスト ボーケイウェッジ
200シリーズ オイルカン
NSプロ950GH シャフト
13,500 円

ゴルフ場予約は楽天GORA


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2007-12-21 00:35:16
初めまして、宜しくお願いします。

ウエッジについてですが、ロフト、バウンス、溝、型
など色々種類がありますから、AWとかSWとかと言う名前にとらわれず、色々試してみて下さい。ヘッドの裏を削ったり、(バウンスや重量調整)鉛を貼ったりして自分に合ったクラブにしてる人もいます。

僕のアプローチ用ウエッジは、58°と52°で角溝でバウンスも少ないです。ボールはスピン系です。
話せば限がなくなりますのでこのへんで 

頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2007-12-21 17:50:56
アドバイスをありがとうございます。
とりあえずできる範囲で試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿