ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

昔取った杵柄

2013年10月04日 | ゴルフ

ゴルフを始めたばかりの頃、私の弟はすでにゴルフをやっていました。
当時は主にスクールのインストラクタから指導を受けましたが、弟とはよくショートコースに出かけ、アドバイスをもらっていました。

その弟と、先日久しぶりにゴルフに行きました。
彼は腰や肩の痛みなどでここ5年くらいゴルフをしていないとのこと。しかも練習もほとんどしていないみたいなのでどうなることかと心配しましたが、ショットは安定していて空振りやシャンクなどもなく、終わってみれば私と大差ないスコアでした。昔取った杵柄とでもいうのでしょうか、若い頃にゴルフを始めていると違いますね。

出かけたのは、埼玉県与野インター近くの河川敷にあるノーザンカントリークラブのれんげ草コース。7ホール×2回という変則的なコースですが、昼食付きで5,000円は格安です。弟の自宅にも近く、久しぶりの練習という意味もあったので、このコースを選びました。

私自身も河川敷は久しぶりでしたが、足場がフラットなのは打ち易かったです。コースもほぼ直線で、遠くからグリーンが見えるのも河川敷の長所です。河川敷にありがちな芝の荒れもなく、そこそこ手入れが行き届いていました。ただ、グリーンの刈り込みが足りないのか、ものすごく遅かったのは残念です。

河川敷コース。ティーからグリーンが見渡せる。
 

素振り。 私です。


スタートティー。


昼食はハンバーグ。


ゴルフを語ろう
100円
初心者ゴルファーのブログが沢山あります。

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (ゴルフエッグ)
2013-10-05 09:47:27
河川敷、いいですよね。
平らでまっすぐで・・・

でも、まっすぐすぎて逆に難しいと感じたことがあるゴルフエッグです^^;

また、グリーン後ろの景色がない(隣コースまでずーっと見えるという意味です)ので、遠近感がとれず難しいとも感じますが、私だけかな?

でも、やすいし、芝がちゃんとしていれば、アマチュアにとってはgoodですよね。

ちなみに、当方の近くには600ヤードオーバーのホールがひとつあります。
へたすると、3打目でも「あそこの遠いところのグリーンだよね?」なんてことがあります^^

コメントを投稿