ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

トーヨーカントリークラブ

2011年12月06日 | ゴルフ

12月定例会は、千葉県のトーヨーカントリークラブへ行きました。参加者は男性6名、女性9名の合計15名。お天気は前日の雨が嘘のような快晴になりましたが、風はかなり強かったです。アクアラインを渡る時、海上には白い波頭が見えました。

最近は早めのスタートが多いのですが、この日は10時過ぎからのOUT、IN同時スタート。日没までにホールアウトできるかどうか、ちょっと心配でした。

ゴルフ場に着いたのは9時ころ。最近朝食を取らないで家を出ることが多いので、ロッカールームでおにぎりを食べたり、着替えをしたり、パターの練習をしているうちにスタート時間に。1時間はあっという間に過ぎました。

朝一のティーショットはフェアウェイをキープ。順調なすべり出しでした。同伴者は3人とも女性だったので、いつもオナーみたいなもの、ティーグラウンドに着くとすぐに打つ準備をしなければなりません。打った後はすぐに赤ティーに移動です。

「ダボ以下に抑える」が目標ですが、18ホールもあるとなかなかそうはいかず、この日も3番ホールで+4打、14番で+3打、18番では何と+5打も余計に叩いてしまいました。この日のスコアは103だったのですが、この3ホールがすべてダボで収まっていれば、ゆうに100を切ることができました。

10時10分頃にスタートして、前半9ホールが終わったのは、13時20分、何と3時間以上もかかりました。毎ホール待たされましたので、ゴルフ場もちょっと詰めすぎの嫌いがあります。昼食付き12,000円と日曜日にしては格安なので、あまり文句も言えませんが。

昼食はとんかつ御膳。遅いスタートだったのですっかりお腹がすいてしまい、ボリュームのありそうなメニューを選びました。ところが出てきてとんかつの大きさにびっくり。これは食べきれないかもと思ったら、案の定3切れほど残してしまいました。味はまあまあでした。

このコースの18番パー5は、極端なドッグレッグでいつも悩まされています。2打目でグリーンが見えるところまで届かず、3打目が飛びすぎてドッグレッグの斜面に突き当たるとこれから先はボロボロ。グリーンの周りを行ったり来たりもあって、終わってみれば10打と散々な目に遭いました。

こよみ上の日没は午後4時半頃、ホールアウトは午後5時少し前、日没後の薄明かりの中でかろうじてプレーしました。私たちの後ろがゴルフ場の最終組でしたが、丁度ピッタリという感じでした。

ホールアウト後は入浴せずにレストランで反省会。1日中有効なフリードリンクで、コーラやジュースを飲みながら簡単なミーティングをしました。いつもは100を切った人に手を挙げてもらうのですが、すっかり忘れてしまったため、この日何人が100を切ったかは分かりません。

ゴルフ場を出たのは午後5時20分ころ、アクアラインがほんの少し渋滞しただけで、大きな渋滞に巻き込まれることもなく帰宅できました。